バモスホビオにウッド調シフトノブ

やって来たバモスホビオ、納車後にシートカバーを取り付けたことは書きました(こちら)が、じつは真っ先に取りかかったのは、シフトノブをウッド調のものに交換することでした。

DSC03363 -

ウッド調シフトノブとシフトブーツカバー、2017年6月2日
カメラは、ソニーNEX5R、SEL1855

車を運転中に最も触れる部分はハンドル、そして、マニュアルミッションならシフトノブでしょう。そこがウッドなら心地良いだろうなー、というわけです。残念ながら今回のシフトノブは本物の木ではなくて、ウッド調、なんですけどね。それでも、かなり心地良いです。

今回、シフトノブの交換と同時に、蛇腹のシフトブーツにレザー風のシフトブーツカバーを被せました。

続きを読む

バモスホビオが来たぜ---

注文からほぼ2か月、自分の体内時計的には、すでに忘れた頃にやって来ました。

DSC03311-1 (1) -

バモスホビオ納車、2017年5月28日
カメラは、ソニーNEX5R、SEL1855

日々の暮らしや外出時など、様々な場面で役に立つ車、しかも軽四、ということで探しました。

1.5MT(力強く走って燃費が良い、しかも、操作が楽しい!)
2.大きい荷物が積める(畳が積める、つまり、寝られる、キャンプに行ける!)
3.5ナンバー(つまり乗用!)

とりあえず条件はこんなところでしたが、ホンダ以外は玉砕だったように思います。
なので、バモスかバモスホビオの二択でした。デザインが気に入ったホビオに決定。

今のバモスが登場したのが1999年、そして、ホビオが登場したのが2003年だそうです。それからフルモデルチェンジがないのですから、なんと長寿な車でしょう。
ただ、来年(2018年)には全く新しくなるという噂も流れているようですね。

ここ数年、車の出入りが急に激しくなりましたが、これは長く乗りたいものです。

続きを読む

ロービームがご臨終で

夜になって帰ろうとすると、左のロービームが点きませんでした。以前から点きにくいことが何度もあったっけ、と思いましたが、それは反対側の右側のロービームでした。左側は何の前兆もなく、いきなり点かなくなりました。

DSC03300-1 (1) -

ロービーム球を交換後、2017年5月6日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

ゴールデンウィーク中だからワーゲン屋さんは閉まっているかな?と翌日、店の前まで行ってみると、意外や開いていました。飛び込みで直してもらいました。

続きを読む

川奥踏切でいろんな列車を見た

川奥踏切といっても、鉄道マニアの人は分かるかもしれませんが、他の人は分かりませんよね。高知県の土佐佐賀と家地川を近道する県道329号線にある、山奥の踏切です。マニアの人には、すぐ近くにループトンネルがあることで知られているそうです。

DSC03226 (1) -

川奥踏切付近にて、だるま夕日号、2017年5月4日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

窪川駅を出た列車が川奥踏切を過ぎると、線路が2つに分かれます。宿毛方面へ向かう土佐くろしお鉄道中村線と、宇和島方面へ向かうJR四国予土線です。なので、川奥踏切では両方の列車が見られるわけですよ。自分は鉄道には詳しくないんですが、いろんな列車が通るということで行ってみました。

続きを読む

うつらん会、川之江宇摩自動車教習所

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC03208 (1) -

川之江の宇摩自動車教習所、2017年4月30日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855、撮影者:モリケンさん

会場には、モリケンご夫妻、冬美のお父さんなど、毎度お馴染みの方々も来ていらっしゃいました。

続きを読む

カメラの設定が違ってるわ

スピード違反で捕まってから2日、まだ立ち直れていないのに、しばらくバイクに乗ってなかったから仕方がありません、バイク全部乗ったるデーです。それはいいんだけど、写真の色がなんか変なんですよ。



仁淀川河口にて、2017年4月23日
カメラは、ソニー、NEX-5R、SEL1855、ピクチャーエフェクト:トイカメラ

写真を撮る時からなんか明るさが変だと感じていたんですが、露出を変えてもしっくり来なかったんです。家に帰ってからカメラの設定をいろいろ調べていくと、あらら、普段は見たこともない項目‥

ピクチャーエフェクトの項目がトイカメラ

になっていました。自分でわざわざ設定したのではありません。なにか他の設定をしたときに、誤って触ってしまったのでしょうか。いったいいつからこんな設定になっていたんでしょうか?
カメラを取り出して何の設定も確認せず写真を撮ったり、せいぜい絞りと露出補正を確認するだけですからね‥。

続きを読む

110キロで捕まったわ

110キロで捕まりました。17年ぶりです。17年間違反をしなかったとは言いませんが、捕まったのは17年ぶりです。もう、がっかりよ。しばらく落ち込みました。

DSC05263 -

青切符と反則金納付書、2017年4月21日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

110キロで走行したといっても一般道下道ではありません。高速道路です。なんだ、高速道路は100キロだから10キロオーバーじゃんか。いえいえ、そこは80キロ制限だったんです。なので30キロオーバーでした。片側2車線の広い区間で、みんな全員とは言いませんが100キロ以上いくらでもいるという場所でした。

長い下り坂を下りてきたとき、その先にインターチェンジがあって、そこから2台の車が本線に合流しようと上がってくるのが見えました。そのままでは追突するので、それを避けようと追い越し車線に出て追い越したんです。スピードを落として走行車線に戻ろうとしたとき、ふとバックミラーを見ると、黒塗りのセダンがすぐ背後に迫っていました。ついさっきまでいなかったのに、ずいぶんスピードを出して急いでいるものだ、早く走行車線に戻って道を譲ってあげなければと、アクセルを踏んだ途端、黒塗りセダンの前のグリルの中で赤いランプが2個光り始めましたよ。

あらあら、覆面パトカーの餌食になってしまいましたよ。

そのまま、少し先のサービスエリアまで誘導されて行きましたとさ。

続きを読む

カルーアコーヒー

お店のお酒コーナーで、コーヒーの文字が目に入りました。お酒でコーヒー、何これ?

DSC05231 -

カルーアコーヒーと牛乳、2017年4月15日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

買ってみました。先に言いますと、おいしい飲み方がありました。
牛乳で割る飲み方と、アイスにかける飲み方(食べ方)です。

まずは牛乳で割ってみました。甘くて美味しかったです。

続きを読む

近所の桜が満開

近所の桜が満開になりました。

DSC05214 (1) -

近所の桜、2017年4月13日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

今年は開花が遅かったです。3月の終わりから4月の初めが寒かったせいでしょうか。

大月町の月光桜 - 2017年4月9日

大月町の月光桜を見に行きました。前年(こちら1こちら2)に続いて2回目です。

DSC09277 -

大月町の月光桜、2017年4月9日18時54分。
カメラは、ソニーα57、SAL1855、WBオート、F5.6、ISO800、1/15秒、DROオンLv5

この春の桜の開花は、この辺りでは遅れていて、月光桜も例外ではなかったようです。
前年(2016年)に見に行ったのは4月5日でしたが、その日辺りが満開だったようです。
さて、今年は‥。

4月6日 : 数輪咲き始める
4月7日 : 2分咲き

4月9日 : 7~8分咲き(この日は5分咲きで翌日8分咲きという人もあり)

暖かくなったためか、開花し始めると一気に咲いたようです。
見に行くのは、この日曜か次の日曜か、どちらが良いだろうかと迷いましたが、
行っといて良かったですね、次の日曜だったら葉桜だったかもしれません。

ただ、天気がね‥。天気予報は晴れでしたが、実際には曇りで空は灰色でした。

続きを読む

SO-METAL 聖誕祭

ベビメタを知ってから2度目の誕生日でした。



聖誕ケーキ、2017年4月7日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

夜、仕事が終わって閉店直前の店に駆け込むも、バースデーケーキのようなものは何もありませんでした。ラム酒を大人のキリンレモンで割ってお祝い。

この1年、朝から晩までベビメタばかりの毎日でした。

カブのオイル交換とタイヤ空気

2015年10月に買ったものの、ほとんど乗っていないスーパーカブ90。ガソリンだってその年の11月に入れたっきり1年4か月あまり経ちました(やっとリザーブに)。昨日は往復で80キロほど走ることになったので満タンにしました。エンジンはすこぶる快調でした。ただ、気がかりはオイル交換していないこととタイヤの空気。

DSC03156 -

11111.1km、2017年4月3日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

でも、昨日は近所のバイク屋さんに立ち寄る時間がなく、そのまま出発。タイヤの空気が減っていてそうでいやだなー、と思いながら。なんか、乗り心地がふにゃふにゃするのはタイヤの空気のせいかも。翌日、もう一度出かけることになったので、近所のバイク屋さんへ行きました。

オイル交換とタイヤの空気だけお願いしたのに、カブは台の上に乗せられています。チェーン張りや各部の点検までしてくださいましたよ。

11131km、1000円。

カブを買ったお店では、カブはオイルが少ないから1000キロで交換するように、と言われていました。ほとんど乗ってないけど、そろそろ1000キロなんじゃない?とオイル交換に行ったのですが、実際には350キロほどしか乗ってなかったみたいです。おまけに、近所のバイク屋さんには、2000キロで十分ですと言われました。説明書では3000キロだそうです。

2日目の走り心地はしっかりしていました。どちらかというとコツコツと硬い感じがするようになっていました。

ま、これでしばらく安心。2日間で160キロほど走ったし。

続きを読む

須崎市吾桑のドラゴン彼岸桜

須崎市吾桑にある、大きな彼岸桜が満開というので見に行きました。

DSC03135 -

ドラゴン彼岸桜、2017年4月3日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

なぜドラゴンかというと、見上げた時の姿がドラゴンのようだ、ということだとか。名付けた人とお会いしたことがあります。その人からこの名前が広がっているんですね。

春の彼岸の頃に咲くから彼岸桜なのですが、開花がとても遅れたようです。前年よりも2週間程遅いようです。

続きを読む

別れの季節、2台旅立つ

ステップワゴン・フィールドデッキと、エッセ・カスタムを手放しました。どちらもお気に入りの良いやつでした。

DSC05203-1 -

エッセ・カスタムとステップワゴン・フィールドデッキ、2017年3月20日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

ステップワゴンは1999年製、新車で買ってから17年半で68690km。北は北海道から南は鹿児島まで、あちこち走って行ったっけ。

エッセは2011年製ですが、2年前に24000kmほどで買って、ちょうど2年で23000kmほど乗りました。燃費が良いものだから、ちょっと遠くへ行くのにも、わざわざこれで行きました。

2台とも、ほんと良いやつでした。

続きを読む

香川でうどん

香川でうどんを食べてきました。

DSC05188 -

香の香、2017年3月12日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

といっても、うどんを食べるために香川へ行ったのではありませんけど。

帰りに高速を下りてちょっと寄り道。冷やの大、350円。

続きを読む

タブレット買ったけど何に使える?

初めてタブレットを買いました、何となく。



SONY Tablet P / SGPT211JP/S、2017年2月13日
カメラは、ニコンD5100、18-105

ユニークです。折りたたみ式で、開くと液晶画面が2面あるんです。いいぞ、ソニー、もっとやれー。でも、新型ではないんですよ。

続きを読む

土佐清水の夕日と満月 - 2017年2月11・12日

今シーズンの宿毛市の咸陽島でのだるま夕日の期間は終わりました。土佐久礼のだるま朝日の期間はまだ続いていますが、自分的にはすでに満腹です。ひとつ心残りは「だるま満月」ですよ。

DSC09133 -

土佐清水の海岸にて、2017年2月11日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンLv5

15夜または16夜で、しかも自分の休日でないと出かけられません。また、14夜だと日没前の明るい時間帯の月の出となるので見えないでしょう。
2017年は2月11日(祝)と12日(日)が15夜と16夜ですよ。月の出の方位からすると、この辺りだと室戸岬か足摺岬周辺でないと無理そうです。
どうせなら、だるま夕日とだるま満月の両方を狙っちゃおう、ということで出かけました、土佐清水市の足摺岬(の付け根付近の海岸)。

続きを読む

ピアノのお姉さんといえば‥

上原ひろみさんですよ。テレビで見たことがありましたが、じっくり聴いたことはありませんでした。すでに10枚以上のアルバムが発表されているようです。



そこで、最新のトリオのアルバムからさかのぼって4枚と、ジェフベック先生のレッドブーツが収められている4人組のアルバムの、合計5枚を取り寄せてみました。

いやいやー、1曲ずつが自分には濃密すぎて、とても消化しきれません。誰か説明してくれないと、ここはどうしてこの音なの?と、まるで理解できません。変拍子も多くて、しかも、変化するので、曲を覚えるまで小節の頭さえ取れません。難しいよん。

デビューアルバムから順番に聴いた方が健全だったかも‥。

それと、CDという音だけの媒体よりも、やはり、演奏中の「あの顔」を見ながら聴く方が、ずっと伝わるものがあります。

続きを読む

咸陽島ローソク岩の夕日 - 2017年1月22日

今シーズンの咸陽島は年末年始で終わりにするつもりで、洗車をして、野原の枯れ草だらけの車内は掃除機がけを済ませてあった‥とは前回も書きましたが、天気予報が晴れだと、つい行ってしまう魔力。

DSC09108 (1) -

宿毛市の咸陽島のローソク岩、2017年1月22日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンLv5、ピントは島の木々

前回までの島と島の間の海に太陽が下りる時期は終わったので、島の右端にあるローソク岩の前に移動です。ローソク岩の右に太陽を下ろそうという訳です。だるまヲタクはローソク岩のすぐ右の凹み部分に太陽を下ろそうと狙います。そうでない人はもっと右に下ろせばオッケーです。

ローソク岩の右に出現するだるま夕日が目的ではありますが、もう一つ、ローソク岩の上に太陽を乗せる、というのも面白いです。今回、それさえも雲によって太陽が欠けてしまいました。

ちなみに、この位置に三脚を立てると、太陽は右斜め下へ下りますが、だるまの左がローソク岩に隠れてしまいます。だるま狙いの三脚はこれより1メートルほど右に立てておきました。

続きを読む

咸陽島だるま夕日 - 2017年1月15日

今シーズンの咸陽島は年末年始で終わりにするつもりで、洗車をして、野原の枯れ草だらけの車内は掃除機がけを済ませてあったんです。ですが、せっかくの日曜、寒すぎてバイクにも乗れません。高知県西部は雪が降っているらしいし。でも、延岡は晴れらしいですよ。つうことは‥。

DSC09056 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2017年1月15日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンLv5、ピントは島の木々

行くっきゃないでしょう‥。ということで咸陽島です。

結果、出るのは出たんですが、ぼんやりした、ぼやぼやだるまでした。

PM2.5はほぼ無し。宿毛はどん曇りでみぞれも降ってきました。海の向こうの水平線辺りの空だけは明るかったです。でも、雨か何かが降っているらしいことが見えました。

PM2.5が無いので太陽は真っ白、遠くで降っていたのでぼんやり、てことでしょうか?

3時40分に到着しましたが、咸陽島の島と島の間を狙う人は2人しか来ていませんでした。近くの人はセロ。結局、自分を含めて3人しか来ませんでした。

それでも、時期的に海の横幅が狭くなっているので、最終的には3人がほぼ一か所に集まりました。あと数日で、ここは海がなくなります(三脚の位置が左へずれるにつれて、海の横幅が狭くなります)。その後は、ローソク岩の方へ移動です。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle