エッセにHEAD40はどうかな?

買ってきたエッセカスタムですが、標準でアルミホイールが装着されています。すごいやーん、
と思いましたが、今どきの車には、アルミホイールは結構な割合で装着されているようですね。
ただ、光沢感の少ない灰色(あえてシルバーとは呼べないような?)のアルミだらけです。
エッセカスタムのも同様なんですが、写真で見ると意外と似合っているように見えます。
でも、実物は、ちょっと、ちょっとかなー、なんて。

そういえば、数年前にHEAD40を買ったんだっけ。HEAD40といっても、ピンと来ない方も
いらっしゃるかもしれません。1990年代の終わりに大流行したアルミホイールですよ。
私も、1998年に買ったステップワゴンに装着しましたよ。その時は、すでに大流行して
いましたね。そのアルミは今でも装着しています。そのきらきらメッキの輝きはたまりません。

そのステップワゴンに装着しているHEAD40のセンターキャップの補修用にと、数年前に、
中古ではありますが、やっときれいなものを見つけたので買っておいたんでしたっけ。
アルミの大きさは違ってもセンターキャップは共通なんですね。

その中古で買ったのは14インチの軽四用サイズでした。いつか軽四を買ったら装着しよう、
なんて考えていたことを思い出しましたよ。

DSC02318 -

タイヤ屋さん、2014年6月6日。
カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

いつものタイヤ屋さんに別の用事があったので、1本持って行って、試しに装着して頂きました。
上手くフィットしたら新しいタイヤを買うからさー、てことで。
 
 
DSC02322 (1) -

これが、Carving HEAD40、5J-14、オフセット+45(今はインセットと呼びますが、なにしろ昔のアルミなので‥)。美しいのぉー。ちなみに、メーカーはすでに無く、新品で買うことは不可。

エッセには65扁平のタイヤがフィットしますが、写真のタイヤは55扁平なので、小さいです。
今やエコタイヤ全盛ですが、これはポテンザが付いています。そんな、猫も杓子もスポーツタイヤを
履きたがる時代でしたね。
並べて見ると、あからさまに小さいです。そのため、タイヤハウスとの隙間が大きくていけません。

DSC02321 -

どうせアルミホイールを替えるのなら、インチアップして15インチの55扁平にしようか、
とも思うんですよ。見栄えも良いし、タイヤのグリップも増してコーナーでも安心、安全。
でも、14インチのままでも、このアルミならアリかなー、なんて思ってみたり。タイヤが
65扁平だとコーナーで不安かな、とも思うのですが、今のところ、標準装備の65扁平の
タイヤが、なかなかに曲がってくれるんですね。これでいいかも。しかーし、問題が‥。

DSC02323 (1) -

前輪を上から見たところです。リムはオッケーなんですが、ディスクが少し見えています。
さらに、センターキャップが丸見えですねー。つまり、はみ出しているってことよ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle