黒ミラジーノのウィンドウ・スイッチ交換

やって来た黒ジーノ(Sエディション、4AT、2000年)の、ウインドウのスイッチを交換しました。とても簡単でした。

DSC04075 -

ウインドウのスイッチを外す、2017年9月11日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

黒ジーノがやって来た翌日、早くも運転席の窓ガラスが動かなくなりました。窓ガラスを下げきると、その後、スイッチを何度動かしても窓ガラスが動かない(上がらない)んです。そうかと思えば、数分後には何事もなかったように窓ガラスを動かすことができる。それで、しばらくは正常なんだけど、また、突然、動かなくなる。それから毎日、こんな状況でした。

買い物に行って車を駐車場に停めた時、夜に自宅に帰った時、高速道路に上がった時、運転席の窓ガラスが上がらない。なんだよ‥。


どうやら、運転席の窓ガラスを下げきると不調になることがあるようでした。少しずつ上げ下げしたり途中で止めたりするのは大丈夫のようでした。いやいや、オートや手動で下げて下がりきる手前で止めるとですね、なんと、いつの間にか勝手に下がり始めて下がりきってしまうんですね。下がりきったらアウトです。なので、窓ガラスを途中まで下げた場合には、最後に手動で少し上げて止める、ということをしていました。ついでに、手動で上げ下げするのも難しく、すぐにオートになってしまう状況。いちいち面倒です。というか、これ、壊れているんだろ?

ネットで調べると、よくある、いや、とてもよくある、お決まりのスイッチの不調らしいです。壊れたってことね。

車を買った店にメールで症状を伝えたら、早速ご不便をお掛けしたようで申し訳ございません、というような返信。直しますとか交換部品を送りますとか、ないのかよ?

じゃあ、自分で交換するべ。

純正は高いそうなので、アマゾンさんで1980円のものをゲットー。

1.ウインドウ・スイッチのユニットを外す。先の細いものをすき間に差し込んで取り出す

 ※1枚目の写真を参照

2.11ピンのコネクタを外す

DSC04077 -

3.新しいユニットにコネクタを差し込んで、ユニットをドアにはめ込む

DSC04084 -

以上。

新旧2つのユニットは、見た目は同じでした。PBT-GF15という裏側の刻印まで同じでした。

DSC04078 -

左:新しく買ったもの 右:黒ジーノから外したもの

DSC04080 -

左:新しく買ったもの 右:黒ジーノから外したもの

見た目は同じなんですが、ひょっとすると過去にすでに交換済みだったのかも。

DSC04085 -

めでたし、めでたし。というか、これが当たり前田のクラッカーだ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle