日高村能津花火大会 - 2017

日高村の能津(のうづ)の花火を見に行きました。

DSC09791 (1) -

日高村能津花火大会、2017年8月19日
カメラは、ソニーα57、1855(18ミリ側)。F8、WBオート、ISO100、M、BULB、トリミング

仁淀川の河原から打ち上げられる花火で、川岸には屋形船がとまっているという場所です。仁淀川は水がとても澄んでいるので、水面に花火が映るかも。これは楽しみー、と出かけました。


昼間には、第3回世界水上たたみ走り大会が催されたそうで、川に畳を何枚も浮かべて、その上を走ってタイムを競うのだそうです。午後4時半ごろ到着したときには、すでに終わっていましたが、他に、盆踊りやカラオケ大会もあり、飲食出店も並んで、花火まで退屈しませんでした。まあ、三脚を立ててから2時間ほどはひたすら待ちました。以下、時系列順に。

DSC09777 (1) -

DSC09790 (1) -

水上花火もありました。

DSC09792 (2) -

DSC09793 (2) -

割と低い所の花火の他に、高い所の花火も上がりました。

DSC09795 (1)

DSC09796 (1) -

水面付近に花火の煙が立ち込めてきました。

DSC09806 (1) -

DSC09808 (1) -

低い所と高い所へほぼ同時に打ち上げられる花火もありました。

DSC09822 (1) -

DSC09824 (1) -

DSC09826 (1) -

ラストに近づいてきました。

DSC09836 (1) -

花火の煙でいっぱいです。

DSC09840 (1) -

最後は連発でした。

初めて行きましたが、すぐ近くに駐車場があり、飲食ができ、帰りの渋滞もないという、ありがたい場所でした。こんな良い所を今まで知りませんでした。ウェブ上の花火大会のリストに掲載されてないんですよ!

撮影場所は、祭り会場から川へ下りる道の一番上のカーブでした。

三脚は伸ばして待機していましたが、花火が近づくと見物の人が大勢になり、これは自分が立ったままでいると後ろの人の邪魔だよね、ということで、三脚は最も短くして、自分は地面に座って撮影しました。こんな場所では、カメラマンは邪魔なんだよねー。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle