fc2ブログ

香南市手結盆踊りの花火 - 2017

香南市手結(てい)の花火を見に行きました。前年(こちら)に続いて2回目です。

DSC09680 (1) -

香南市手結盆踊りの花火、2017年8月15日
カメラは、ソニーα57、SAL35F18。F8、WBオート、ISO100、M、BULB、トリミング

前年と同様に、跳ね上げ橋(手結港臨港道路可動橋)の建物の外階段を上った屋上で花火を見ました。水中花火には少し遠いですが、人も少なく落ち着いて花火を楽しむことが出来ました。

花火開始は午後8時40分、遅いです。ですが、車の駐車場が気になり早めに出発。5時半ごろには到着しました。まあね、そんなに早く行く必要はありませんでしたね。


前年の写真を調べたところ、途中からは全て35ミリ(APSサイズ)で撮っていたので、それならばと、35ミリの単焦点レンズをカメラに装着して行きました。毎度のF8にしたのでどんなメリットがあるのか分かりませんが‥、きっと何かいいことがあるだろうと。

DSC09628 -

跳ね上げ橋の建物の屋上から見た様子。35ミリ(APSサイズ)でトリミングなし。

DSC09633.jpg

↑トリミングなし ↓少し上と右をカット

DSC09634 (1) -

もっと大きくて高く上がる花火もあるのでこれくらいでいいのかなと思いましたが、いやいや、もっと高く上がるようなので、後でカメラの向きは縦長に変えました。

DSC09639 (1) -

水中花火ですが、というよりも水上花火といった感じでしょうか。この花火が名物らしいです。

DSC09639 -

トリミングしなかったらこんなに小さいです。水中花火を狙うなら、もっと長いレンズにするか、近くへ行くかですね。

DSC09646 -

DSC09648 -

DSC09649 -

以上3枚はトリミングなし。

DSC09641 (1) -

DSC09650 (1) -

堤防の上で花火を見ている人たちのシルエットがいい感じ。

DSC09653 (1) -

DSC09654 (1) -

DSC09664 (2) -

DSC09665 (1) -

DSC09671 (1)

香南市のサイトには1700発の花火と書かれてありますが、約20分間で終了。

前年と同様に、自動車道を通って芸西西ICまで行き、東側から手結へ向かいました。帰りも同じルートを通りました。渋滞なし。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle