うつらん会 - 岳人の森

バイク&車雑誌さん主催の読者撮影会に行ってきました。

DSC05337 -

会場の受付でカップラーメンをもらう、2017年7月9日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

今回の場所は、岳人の森。国道193号線を通って行く徳島県の山奥です。その道は昔通ったことがありますが、過酷な区間があり、2度と通りたくない道なのでした。おまけに連日の雨ですよ。これじゃあ行かないよね、と思っていたのですが‥。

カップラーメンミーティング会場で開催、先着300名にカップラーメンをくれるという、おまけにいろんな抽選会があるらしい。そうか、そうか、バイクは無理でも車なら行けるかも。

ばかですねー、早起きして出発。案の定、国道193号線は快適な道ではありませんでした。


行きは、グーグル地図が教えてくれた、国道195号線を通って四足峠を越えるコース。距離は短いようです。自宅からは127.5kmでした。

DSC05321 -

四足峠トンネル。対向車がほとんど来ない、がら空きの国道185号線でした。さらにどんどん行くと、岩盤をそのままくりぬいただけといった作りの、出会トンネルがあるんです。これ、久しぶりなので通るのが楽しみだったんですよ。ところが‥。

DSC05322 (1) -

あらら、通れなくなっていました。トンネルの横に新しい道が出来ているではないか。

DSC05323 -

新しい橋まで架かっていました。

DSC05324 -

黄色い橋は昔の橋。

新しい橋を渡ると左折。国道193号線をどんどん進みます。初めは道幅も広く快適だったんですが、突然、対向車が来たらよけ合いにも困るような山奥の過酷な道になりました。そこにあったのは‥。

DSC05326 -

大轟(おおとどろ)の滝。降り続いた雨で水は濁っていました。さらに道を上る。

DSC05327 -

いやいやー、今は何時代なの?まさに、岩盤をくりぬいただけという作りのトンネル。

DSC05328 -

出合トンネルもすごいですが、ここも負けていません。さらに、どんどん道を上る。

DSC05334 -

川の中。石ころがデカすぎるんですけど?

DSC05335 -

あちこちで落石です。今回は車でも通り抜けられましたが‥。

国道193号線は土須峠付近は県道扱いになっていました。そこにある、岳人の森に到着。

DSC05339-1 -

ここまで、雨には降られませんでしたが、車は泥だらけ。

DSC05342 -

ここまで対向車もほとんどなく、人気(ひとけ)のない道でしたが、会場に着いてみたら驚きました。多くの人、人、人、バイク、バイク、バイク、車、車、車‥。

DSC05346 -

カップラーメンMTG会場では、もらったカップラーメンにお湯を入れて食べることができるようになっていました。阿波踊りの披露、丸太切り大会、抽選会などがありました。

DSC05347-1 (1) -

その後で、うつらん会の集合写真の撮影でしたが、降り始めた雨がいよいよ激しくなりました。撮影前に帰ってしまったバイカーも多かったです。

DSC05348 (1) -

抽選会でゲットしたストラップ。

帰りは、来た道とは違うルートにしようと、国道192号線へ出るコースを通りました。こちらも国道193号線で、快適とは言えない道でした。全体として遠回りで、行きよりも37キロほど遠かったです。

帰宅してから洗車、雨でぐしょぐしょになった靴を洗濯機で洗濯。代わりの靴がなかったので買いに行き‥。そんな物好きの1日。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle