新車なのに窓ガラスの油膜が醜い

やって来たバモスホビオの窓ガラスに、キイロビンGOLDと、キイロビン撥水ジェットを施工しました。いや、施工と言うほど大袈裟なものではありませんが‥。

DSC03713 -

施工前、2017年7月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

油膜とか被膜とか水垢とかデポジットとか、いろいろあるみたいなんですけど、本当のところは何なのか分かりませんが、油分とか水垢が固まってこびり付いたようなモンモンが窓ガラス全体にびっしり付いているんです。しかも、フロントガラスだけでなく、サイドもリアも全てのガラスにびっしりと。写真を撮ってなかったのが残念。

これまで新車も中古車も何台か乗りましたが、こんなのは初めてです。これはいかんやろ?


バモスホビオは新車を購入しましたが、納車後しばらくは窓ガラスの異状に気付きませんでした。2週間ほど経ってから雨の中を走行して初めて気付きました。そう、ガラスが乾いていると見えないんです。そして、ガラスに水が掛かると見える。なんじゃこりゃあ@太陽にほえろ、級の驚きでしたよ。

物置を探すと、昔買った油膜取り液があったので、本来は水で薄めてウォッシャータンクに入れて使う仕様でしたが、ほぼ原液のままスポンジに付けて窓ガラスをゴシゴシ磨きました。少しはマシになりましたが、完全に取れたというには程遠い状態。

翌日、カー用品店へ行って効き目のありそうなものを買ってこようと出発。ちょうどその途中にディーラーがあったので、立ち寄って話をしたら、うちで落とします、とおっしゃったのでお願いしました。夕方、車を取りに来てくれて翌日戻ってきました。どーですかー、みたいな感じで言われたんですけど‥。あんまり落ちてないし。

新車のくせにこんな醜いんじゃなー、と悶々としていました。財力があればぶっ壊して捨てるところですが、おカネないし‥。

 ◇ ◆ ◇

そんな時、ネットで見つけたのがキイロビンという商品。40年前からある有名なものらしいです。じゃあ、これでいってみるべ?

DSC03716 -

キイロビンGOLD‥がんこな油膜を取るんだそうです。従来品のキイロビンと両方売られていましたが、GOLDの方が時間が半分で済むと書かれてあったのでゲットー。

キイロビン撥水ジェット‥スプレータイプの窓ガラスのコーティング剤。水を弾くようになるんだって。

 ◇ ◆ ◇

作業開始。今回は、窓ガラス全体にホースで水を掛けてから作業をしました。窓ガラスが濡れた状態です。これが正解かどうかは知りません‥。

DSC03720 -

キイロビンGOLDの乳液をスポンジに付けて窓ガラスに塗ります。最初は油膜に弾かれてしまいますが、すぐに馴染むようになります。すでに馴染んでいる部分は、ほんの数回拭いただけ。

DSC03721 -

窓ガラス1枚は、あっという間でした。まだ、端の方は油膜が取れてないようですけど‥。

フロントガラスも時間は掛かりませんでした。数分?

DSC03717 -

塗って。

DSC03718 -

洗い流す。

DSC03719 -

窓ガラスの水をタオルで拭いたりしていませんが、水は全部流れて(膜を張って?)水滴が全くありません。

DSC03729 -

最後に、キイロビン撥水ジェットを使用。窓ガラスが濡れた状態だったので、スプレーして数秒~十数秒後にタオルで拭き上げました。翌日、ホースで水を掛けてみたところです。水が弾かれて流れる流れる。

DSC03728 -

全ての窓ガラスの全面に付いていた醜いモンモン、油分や水垢が固まってこびり付いたようなものはなくなったようです。

でもね、リアガラスの室内側にも油膜らしきものを発見。これって、どーゆーこと?

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle