庭の草引き2

前回、1時間ほど草引きをして、庭の一部だけきれいになりました(こちら)が、あれから1週間、前回草引きをしなかった部分の草がどんどん伸びて気になっていました。

DSC05317 -

自宅の庭にて、2017年7月3日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

朝、目覚めるとどん曇りですよ。じゃあ、頑張って草引きするっぺ、てことで始めました。
でも、始めるとすぐに晴れてきて、夏の日差しと暑さがやって来ました。

草引きは地上部分を引くだけでは意味がありません。根っこをなくさないとすぐに生えてきます、よね?今回はできるだけ根っこを掘り起こしました。

地中の世界では、根っこはまるでネットワークのように横に広がっているんですね。しかも太いです。鉛筆、いや、サインペンほどの太さの根っこ(地下茎とかそんなものかもしれません)が横に伸びて、その先でも茎と葉が出ていました。

そんなこんなで、前回は1時間ほど草引きをしましたが、今回は4時間かかりました。


DSC05305 -

写真の左半分は1週間前に草引きをした部分で、すでに生えてきています。右半分は草引きをしなかった部分で、ずいぶん伸びています。今回はその右側部分の草引きをしました。

DSC05307 -

↑ビフォア、アンド、アフター↓

DSC05313 -

まんずまんずの良い感じではないでしょうか。

1時間に1回程度は休憩をしましたが、えっと、立ち上がれませんよ、腰が曲がったままで伸ばすことができません。腰の曲がったおじいさん、おばあさんのような姿勢で、水分補給へ。やがて姿勢は良くなるんですけど。

草引き4時間、汗かきついでに車の洗車をして、スーパーで買い物などして仕事場へ。そこで、やっと体を洗って気分爽快で昼寝して、それからお仕事でした。それまでに水分補給をどれだけしたことか、1L以上飲んだのではないでしょうか。差し引きどうなんでしょう?

嗚呼、まだ草引きしていない部分が残ってますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

楽に過ごしたいなら

SOUさん、雑草避けシートを敷いてしまえば楽ですよ。広すぎるなら1部分だけでも。
通気性が有って、色も黒色以外に深緑色もあって良い感じです。
雑草の様に強く、と言いますが、本当に雑草は強くて強くて。
根っこを取り除いても、種がどこからか飛んで来ますし。

雑草避けシート

としちゃん

そういうものがあるのですね、早速検索してみました
うちの庭は起伏があったり、庭石があって長方形ではなかったり
ですが、上手く利用できたらいいですね
庭の一部だけでも
情報ありがとうございました

達成感がありますね

お庭が広そうで大変だなあと思いながらコメントさせて頂きましたが、綺麗になった庭を見ると気持ち良いでしょうし、達成感も有るし、何よりビールが美味しいでしょう。
お疲れ様でした。

達成感ありましたが

としちゃん

草引きをして2~3日間くらいは達成感がありましたが‥
早くも草が生えてきました
すごく小さい草は取り除いていなかったからでしょうね

庭の一部だけでもシートを敷くと楽になりそうです
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle