バモスホビオにウッド調シフトノブ

やって来たバモスホビオ、納車後にシートカバーを取り付けたことは書きました(こちら)が、じつは真っ先に取りかかったのは、シフトノブをウッド調のものに交換することでした。

DSC03363 -

ウッド調シフトノブとシフトブーツカバー、2017年6月2日
カメラは、ソニーNEX5R、SEL1855

車を運転中に最も触れる部分はハンドル、そして、マニュアルミッションならシフトノブでしょう。そこがウッドなら心地良いだろうなー、というわけです。残念ながら今回のシフトノブは本物の木ではなくて、ウッド調、なんですけどね。それでも、かなり心地良いです。

今回、シフトノブの交換と同時に、蛇腹のシフトブーツにレザー風のシフトブーツカバーを被せました。


DSC03316 -

こちらノーマル。

DSC03317 -

手放したエッセカスタムで使っていたウッド調シフトノブとシフトブーツカバーです。ノーマルの蛇腹のシフトブーツは、シャフトを撮影するためにわざと下げてあります。

早速、作業を始めましょう、こんなの簡単、簡単。シフトブーツカバーを被せ、次に、シフトノブですよ。ところがいつまで回しても全然締まりません。

これは勘違いだったのですが、シャフトの根元が太いので、これが邪魔をしてシフトノブが入らないのかと思ってしまいました。ならば、やりようがないではないか。もう一度書きますけど、勘違いですよ。

DSC03321 -

仕方がないので、シフトブーツカバーを被せただけで、シフトノブはノーマルを取り付けました。これはこれで、なかなか見た目は良いと思います。

 ◇ ◆ ◇

ところが、ネットを見ていると、ホンダ車のシャフトも12x1.25だと思っていましたが、ホンダ車はコラムATは12x1.25ですが、フロアシフトは10x1.5だと書かれているものを発見。用意したシフトノブは12x1.25なんですよ。

ということは、シャフトの太い部分が邪魔をして入らなかったのではなくて、シャフトが細かったので、くるくると空回りしていたということなのではないかい?

ネットを見ているうちに、口径変換アダプタが売られているのを発見、なんという幸運でしょうか。早速ゲットー。

DSC03350 -

今度こそ上手くできるはず。

DSC03356 (1) -

シフトノブが横向かず真っ直ぐに固定したいわけですが、シフトノブ付属のナットを付けると、偶然にぴったりの位置で止まりました。そうでない場合にはそのナットで固定しますね。

口径変換アダプタが間に入った分、シフトノブが上に上がりました。この後、シフトブーツカバーの上端を上に上げましたが、口径変換アダプタが隠れてしまうところまでは上がりませんでした。

DSC03362 (1) -

こんな感じ。シフトブーツカバーの下端にはプラスチックの枠があり、これをノーマルのシフトブーツの蛇腹の何段目かに引っ掛けて固定しました。といっても、形状がぴったり同じではないので、前後部分だけを引っ掛けてあります。ちなみに、引っ掛けずに乗せておくだけでも、気になるほどずれることはありませんでした。

ノーマルに比べて握る部分が上に上がるのでストロークが長くなります。スポーツカーのような短いストロークでささっとチェンジしたい人には向かないと思いますが、ストロークが長くても構わない、いや、長い方がカッケー、という人には良いのではないでしょうか。ちなみに、自分は平気です。

DSC03368 -

関係ないですが‥、シートカバーはベンチシート用なんですけど、全然オッケーやん。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle