ロービームがご臨終で

夜になって帰ろうとすると、左のロービームが点きませんでした。以前から点きにくいことが何度もあったっけ、と思いましたが、それは反対側の右側のロービームでした。左側は何の前兆もなく、いきなり点かなくなりました。

DSC03300-1 (1) -

ロービーム球を交換後、2017年5月6日
カメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

ゴールデンウィーク中だからワーゲン屋さんは閉まっているかな?と翌日、店の前まで行ってみると、意外や開いていました。飛び込みで直してもらいました。


ロービーム球の交換の他に、以前からリアのライセンス球が1個点かなくなっていたので交換、そして、エンジンオイルも交換。1万4000円。65106km。

それから2週間も経たないうちに、今度は右のロービームがおかしくなりました。以前から時々ありましたが、ライトのスイッチをオンにすると左は瞬時に点くのに、右は数秒遅れて点いたり、あるいは点かなかったり、すんなり点いたり。もう、訳分かりません。

ワーゲン屋さんへ行きました。整備士さんが外した球を見せてくれました。フィラメントは切れていないけれど、根元の金属の部分が(熱で焼けて)ずいぶん変色している、そこが怪しい、ということでした。そこで、球を交換しました。その後、ライトは正常に点いています。めでたしや。3800円。65270km。2017年5月21日。

2個の球がほぼ同時期に切れるなんて、品質にばらつきなし、て感じでしょうか。14年間の寿命でした。黒カメ号は2015年に中古で買ったものですが、ヘッドライトは2003年に新車で買った銀カメ号のものを手放すときに移し替えたので、間違いなく14年の寿命でした。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle