110キロで捕まったわ

110キロで捕まりました。17年ぶりです。17年間違反をしなかったとは言いませんが、捕まったのは17年ぶりです。もう、がっかりよ。しばらく落ち込みました。

DSC05263 -

青切符と反則金納付書、2017年4月21日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

110キロで走行したといっても一般道下道ではありません。高速道路です。なんだ、高速道路は100キロだから10キロオーバーじゃんか。いえいえ、そこは80キロ制限だったんです。なので30キロオーバーでした。片側2車線の広い区間で、みんな全員とは言いませんが100キロ以上いくらでもいるという場所でした。

長い下り坂を下りてきたとき、その先にインターチェンジがあって、そこから2台の車が本線に合流しようと上がってくるのが見えました。そのままでは追突するので、それを避けようと追い越し車線に出て追い越したんです。スピードを落として走行車線に戻ろうとしたとき、ふとバックミラーを見ると、黒塗りのセダンがすぐ背後に迫っていました。ついさっきまでいなかったのに、ずいぶんスピードを出して急いでいるものだ、早く走行車線に戻って道を譲ってあげなければと、アクセルを踏んだ途端、黒塗りセダンの前のグリルの中で赤いランプが2個光り始めましたよ。

あらあら、覆面パトカーの餌食になってしまいましたよ。

そのまま、少し先のサービスエリアまで誘導されて行きましたとさ。


サービスエリアに着きました。覆面パトカーの助手席から降りてきた警官、

お急ぎのところ、お手間取らせません、すぐに終わりますから‥。軽微な違反‥。

などと言葉は低姿勢だったんですけどね。運転席にいた警官にこれを見てくださいと言われ、見ると110キロの数字が出ていました。

反則金は高いですよ、2万5000円です!

と明るく言われてもな。その日のうちに、日本国のお役に立てて頂くべく納付しました。

点数は3点で、3か月で消えると言われました(17年間捕まってないからね)。でも、違反歴は消えないので、次回の免許更新ではビデオを見なければいけないそうです。さらに、ゴールドではなくてブルーになる模様。軽微な違反と言われた割には痛いです。

落ち込みましたね。その理由をいろいろと考えたんですが、いろいろなものが入り混じって整理できませんでした。

1.スピードを出した自分が悪い
2.多くの車がスピードを出しているのに、なぜ自分が‥

そんな気持ちもあります。でも、落ち込んだもっと大きな理由は、

3.自分が気付かないうちに背後に着かれて狙い撃ちされた

これですね。なんという神経の鈍さ。戦時中のゼロ戦だったらどうですか?知らないうちに背後に着かれて銃撃されて墜落ですよ。

たしかに反省もしなければいけない、でも、落ち込んだ理由は単純ではありませんでした。

さて、高速道路で覆面パトカーを見たら普段なら気付きます。では、今回はどうかというと‥。この覆面パトカーもインターチェンジから本線に上がってきたんだそうです。ですから、自分は見ていなかったんですね。でも、覆面パトカーは前方を行くこちらを見た。そして、高速で追いついてきた。そんな状況だったようです。でも、その時はまだ赤灯は点けていませんでしたよ。赤灯が点いたのは自分が背後の覆面パトカーに気付いてからでしたから。

 ◇ ◆ ◇

その後の自分はというと、生き方が変わりました。

スピードとは決別した!

制限速度、法定速度辺りで走っています。ゆっくり走っているといろんな景色が見えてきて面白いです。

ですが、すぐに速い車が背後に来るんですよ。一定の車間距離を開けている車、一旦は背後に迫ってきてから少し車間を開ける車、うざいほどにくっ付いたままの車、はよ行けとばかりにクラクションを鳴らす車‥。自分が長蛇の頭になることもあります。申し訳ないんですけどね。でも‥。

スピードに現を抜かしたのは遠い昔!

早く行きたい者は背後にくっ付くのではなく、さっさと自力で追い越して行けや。

そういえば、17年前に捕まったときもスピードでした。しばらくはゆっくり走っていましたが、いつの間にかすっかり忘れていましたよ。スピードは自分で判断、道路の速度標識は気にしたことがない、そんな風になっていました。

さらに、免許を取ったころは、免停になるような速度は出さない、単独、または、先頭は走らない、そんなことに気をつけていましたっけ。そんなこともすっかり忘れていました。

でも、これからはゆっくり走るのです。ヤンキーが街中をゆっくり流している姿を見ることがあるやん?そんな感じ。

血気盛んな男子ならスピードで捕まることくらいあるだろ?

とは思うのですが、それも遠い昔の話にしようかい。

ここまで書いてきて、ちっとも反省になっていないようですが、そこが反省点。

 ◇ ◆ ◇

あれから1か月以上経ちましたが、ゆっくり走るのにだいぶ慣れてきましたね。ほんと、ゆっくり走ると気持ち良いですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

ご愁傷様です

やられちゃいましたか 覆面は厄介ですね
一瞬赤切符って思いましたが高速でよかったですね
私はクラウン恐怖症ですからクラウンと認識したら2人乗ってるかを確認
乗っていたらとにかく止まってでも譲りますね
こればかりが運ですね
ロードスターで走ってるとすぐに後ろに付かれるし
夜自販機で止まってコーヒー飲んでると職質受けるしなので
とにかく気を付けてますけどそろそろ私も引っかかるかも
20年以上講習受けたことないからなるべくなら受けたくないですね

愁傷

ベルさん

やられました
いろいろ悪条件が重なったという不運もありますが
実際スピードが出ていたんですから仕方ないです
最近はすっかり警戒意識がなくなっていました

ま、これを機会にスピードとは決別したので‥。

宿毛への行き帰りは時間がかかりだすかな?
いやいや、車の流れに乗っていただけなので変わらないかな

それにしても、職質とか気分よくないですね
営業車だったらないんでしょうかね

じいさんになってもぶっ飛ばしている人がいますが
見ていて挙動が怖いので、早いうちにペースを落として
ゆっくり走るのに慣れたほうがスマートなのかもしれません
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle