大月町の月光桜 - 2017年4月9日

大月町の月光桜を見に行きました。前年(こちら1こちら2)に続いて2回目です。

DSC09277 -

大月町の月光桜、2017年4月9日18時54分。
カメラは、ソニーα57、SAL1855、WBオート、F5.6、ISO800、1/15秒、DROオンLv5

この春の桜の開花は、この辺りでは遅れていて、月光桜も例外ではなかったようです。
前年(2016年)に見に行ったのは4月5日でしたが、その日辺りが満開だったようです。
さて、今年は‥。

4月6日 : 数輪咲き始める
4月7日 : 2分咲き

4月9日 : 7~8分咲き(この日は5分咲きで翌日8分咲きという人もあり)

暖かくなったためか、開花し始めると一気に咲いたようです。
見に行くのは、この日曜か次の日曜か、どちらが良いだろうかと迷いましたが、
行っといて良かったですね、次の日曜だったら葉桜だったかもしれません。

ただ、天気がね‥。天気予報は晴れでしたが、実際には曇りで空は灰色でした。


DSC09202 -

月光桜は、薄桃色ではなくて白っぽい色をしています。蛍光色のようにも見えるそうです。

これより2日前に2分咲きだったようなので、それからどれだけ咲いたのか、いや、たいして咲いていないのではないかと心配しましたが、十分咲いていました。
見に来ておられたこの近くの人に伺うと、7~8分咲きではないか、ということでした。2日間で一気に咲いたんですね。この日は5分咲きで、翌日に8分咲きという書き込みもありました。
前年に見た満開の時と比べると、少しボリュームに欠ける(花が少ない?)ようです。また、曇りのため空が灰色なのが残念。

DSC09287 -

さて、夕暮れ時です。相変わらず曇り空でしたが、それでも空は深い青色に写るんですね。
ライトアップされています。午後7時に点灯のところ、30分ほど早く点灯されました。

 ◇ ◆ ◇

丘を上って、月光桜の向こう側に行ってみました。

DSC09199 -

椅子とテーブルがありました。しつこいけど、青空だったら美しかったことでしょう。

DSC09295 (1) -

夜。

DSC09318 -

昼間よりも日が暮れてからの方が、見に来る人が多かったです。

 ◇ ◆ ◇

少し離れた道路から、水を張った水田越しに見ました。

DSC09191 -

水を張った水田に月光桜が少し映りこんでいますが、夜になると美しくなるんです。

DSC09356 -

この後、帰り始めたんですが、20分ほど走っていると、月が出ているじゃないの!会場にも月が顔を出したようで、実際に月光桜と月の写真を撮った人がいらっしゃいました。いやいやー、もうちょっと帰らずに居たらな。

 ◇ ◆ ◇

さてさて、この日、なんだかんだと写真を144枚も撮っていました。

170409sun 月光桜144枚

で、結局残したのは15枚だけでした。

170409sun 月光桜15枚

ホワイトバランスをいろいろ変えて撮ったんですが、残した写真を後から調べたら、どれも、ホワイトバランスはオートでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
暖かくなっってブログ更新も一気に進んできましたね
バイクの準備もできて車も整理して身軽になって
撮影旅行ですね
月光桜行きたいんですがなかなかタイミングが合わず
今年は花桃を狙っていたのにこれも早すぎてダメ
なかなかうまくいきません
ほかの人の写真にも毎年キャンピングカーのようなのが写っているように思うのですがあれは報道の車?

最近のカメラよくできてて定番の設定使うよりWBも含めてオートのほうがいいこと多いですね

ベルさん

こんにちは

カブは探し回ってやっと買ったのにほとんど乗らないでいました
ローとセコがなんでこんなにローギアードなんだろうと街中では思っていましたが、
山では大活躍でした

車はやっと1台になり、身軽になったんですけど、大きな荷物が積める車が必要です

月光桜のキャンピングカーは、まさにキャンピングカーです
ご家族連れの方が乗って来られました

ですが、これとは別に、東京からの取材班が大掛かりな機材を持ち込んでおられました

カメラのWBは、だるまの時は太陽光にしてありましたが、ライトアップの桜は何だろう?といろいろ試してみました
結果、オートが見た目の色に近かったです

今夜辺りが満月らしいですし、天気も回復するようですが
宿毛の道の駅から15分ほどですが、ベルさん、お仕事の後でとか
無理でしょうか?
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle