別れの季節、2台旅立つ

ステップワゴン・フィールドデッキと、エッセ・カスタムを手放しました。どちらもお気に入りの良いやつでした。

DSC05203-1 -

エッセ・カスタムとステップワゴン・フィールドデッキ、2017年3月20日
カメラは、ソニーNEX-F3、SELP1650

ステップワゴンは1999年製、新車で買ってから17年半で68690km。北は北海道から南は鹿児島まで、あちこち走って行ったっけ。

エッセは2011年製ですが、2年前に24000kmほどで買って、ちょうど2年で23000kmほど乗りました。燃費が良いものだから、ちょっと遠くへ行くのにも、わざわざこれで行きました。

2台とも、ほんと良いやつでした。


DSC05201-1 -

ステップワゴンはフィールドデッキという特別仕様のタイプですが、たぶん1500台程度しか生産されていないようです(リコール台数から推測)。

ネットで探しても数台しか売り物がありませんでした。ディーラーや買取り業者にも買取り価格のデータがないということで、買取りだと値が付けられないということでした。それでも、ネットに出ている売り物は50万円台から100万円を超えるものまでありましたけどね。

こちらは、以前にも同じ車に乗っていた知り合いが引き取ってくださいました。

エッセは買取り業者さんが引き取ってくださいました。

ほんと、どちらもお気に入りの良いやつでした。ですが、車が3台もあると、滅多に乗らない車が出てくるんですね、それがステップワゴンでした。とても珍しいタイプだからと17年半も置いていましたが、大きいので街中では不便な場合もあるんです。

そこで、ステップワゴンを手放そうか、でも、そうなると大きい荷物を載せられる車がなくなるし‥。じゃあ、エッセも手放して、大きい荷物を載せられる軽ワンボックスカーはどうかな、と考えるようになりました。

調べてみたら、畳が載せられる(つまり、人が身体を伸ばして寝ることができる!)、自転車やスクーターが載せられる、そんな軽ワンボックスカーがあるじゃないの、しかも、フロアシフトの5MTですよ!坂道は上れない、燃費は悪い、乗り心地は良くない、などと弱点もあるようですが、1台で何でもできる軽カーを持っておくと便利かな、なんて。

この判断が正解だったかどうかは分かりません。何度も言っちゃう、ほんとお気に入りの良いやつでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステップワゴン売れたがやね。軽ワンボックスやったら、座席がぺったり倒せて平面になるタイプで、さぶろく版(900×1800ミリ)がそっくりそのまま入るのがえいね。

No title

まこっちさん

この前お話したのは自分のステップワゴンではなくて
知り合いのステップワゴンの方なんです
なんとか良い値段で売れたらうれしいんですけど

何かと役に立つ軽ワンボックスですが
大きな板や畳が入る車は意外と少なくて
ほとんどが4ナンバーになります
でも、便利ですよね
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle