ピアノのお姉さんといえば‥

上原ひろみさんですよ。テレビで見たことがありましたが、じっくり聴いたことはありませんでした。すでに10枚以上のアルバムが発表されているようです。



そこで、最新のトリオのアルバムからさかのぼって4枚と、ジェフベック先生のレッドブーツが収められている4人組のアルバムの、合計5枚を取り寄せてみました。

いやいやー、1曲ずつが自分には濃密すぎて、とても消化しきれません。誰か説明してくれないと、ここはどうしてこの音なの?と、まるで理解できません。変拍子も多くて、しかも、変化するので、曲を覚えるまで小節の頭さえ取れません。難しいよん。

デビューアルバムから順番に聴いた方が健全だったかも‥。

それと、CDという音だけの媒体よりも、やはり、演奏中の「あの顔」を見ながら聴く方が、ずっと伝わるものがあります。


そこで、ジェフベック先生のレッドブーツを演奏した映像を貼り付けておきます。これなら曲を知ってるし、変拍子も少ないので分かり易いです。ギターはヘンタイ、いえいえ、超絶です。



ほれほれ、「あの顔」を拝みながら聴くと、ぐっと伝わってきますね。それにしても、トランス状態の表情なんでしょうか?こんな表情で弾けるようになりたいものです。

さて、次は本家ジェフベック先生のレッドブーツ。オリジナルは1976年、こちらはベースにタルちゃんが参加の2007年みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

14曲だけ

スマホの聴き放題アプリで4枚のアルバムから14曲のプログラムになっているものを聴いてみました。ALIVEに収録されている曲が1番多いのですが。
いいですね。
1曲目がライフ ゴーズ オンで これが1番好きかな。
ピアノはもちろんだけど、ピアノと一緒に聴くドラムが気持ちいい。(太鼓好きなので)
うまい。みんなうまい。
そりゃそうですよね。
これを聴きながら車を走らせたら、アクセルを踏んでしまいそう。(笑)

としちゃんさん

こんにちは

14曲も聴かれたんですか、すごい

自分は一気に5枚も買ったもので、全部聴いたんですけど、まだ、曲を覚え切れません
土佐清水への往復5時間以上をずっと聴き続けたりしたんですけど

せっかくなので、動画をご覧になると、より伝わりやすいです

すごいのはSOU△さん

全曲覚えようとしているSOU△さんが凄いです。
私はジャズは弾けないので、楽しんで聴いているだけ。だから何曲でも聴けますよ。(笑)

今日は、片付けをしながら アプリで聴いていました。
ALIVE だけ注文したのですが、まだ届いていないので。

何故この音なのか分からないというのが、膨大な音の中の どの音なのか難しくて分かりませんが、ジャズも理論を勉強するのは難しいそうですね。感覚で適当に?弾いていて、理論上合っているという先輩は居ましたが。
ずっと宇和島在住の人ですが、ピアノですが演奏活動を続けているそうです。

SOU△さんもギターを続けていて、カメラやバイクもでしょ。
素敵なことだと思います。
私は、新しい曲に手を出しては、仕上がる前にまた違うことに目が行って、なかなか完成しません。(笑)

としちゃんさん

こんにちは

曲を覚えきれないといっても、弾けるようにということではありません
一度に5枚も買ったものだから、どんな曲があるのかさえ覚えていないということです
1曲1曲が濃いですね、さらっと流している曲がありません

ソロが始まると、一般人なら音外れてるんじゃないの?というところで弾きまくるのが、どうしてそこなん?と分からないです
ちゃんと理由があるんでしょうね、やがて外してない音に続いていくんです

カメラやバイクは全然すごくないですよ、練習することがありませんからね

ギターも飾り物になっています
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle