咸陽島ローソク岩の夕日 - 2017年1月22日

今シーズンの咸陽島は年末年始で終わりにするつもりで、洗車をして、野原の枯れ草だらけの車内は掃除機がけを済ませてあった‥とは前回も書きましたが、天気予報が晴れだと、つい行ってしまう魔力。

DSC09108 (1) -

宿毛市の咸陽島のローソク岩、2017年1月22日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンLv5、ピントは島の木々

前回までの島と島の間の海に太陽が下りる時期は終わったので、島の右端にあるローソク岩の前に移動です。ローソク岩の右に太陽を下ろそうという訳です。だるまヲタクはローソク岩のすぐ右の凹み部分に太陽を下ろそうと狙います。そうでない人はもっと右に下ろせばオッケーです。

ローソク岩の右に出現するだるま夕日が目的ではありますが、もう一つ、ローソク岩の上に太陽を乗せる、というのも面白いです。今回、それさえも雲によって太陽が欠けてしまいました。

ちなみに、この位置に三脚を立てると、太陽は右斜め下へ下りますが、だるまの左がローソク岩に隠れてしまいます。だるま狙いの三脚はこれより1メートルほど右に立てておきました。


DSC03022.jpg

この写真だけカメラは、ソニーNEX-5R、SEL1855

日の入り5時30分ごろ、到着4時40分でしたが、三脚が5~6本。しかも、人影はなく、三脚が置かれてあるだけでした。天気があまり良くなかったので、来る人が少なかったのかもしれません。また、とても寒く、強風でした。みぞれが吹き付けてくるし。

到着時には太陽が全く見えない状態、また、自分はローソク岩前の三脚を置く位置データがありませんでした。高い位置に一瞬見えた太陽から三脚を置く位置を決めました。結果、予め置かれていた三脚群よりもずっと左でした。

DSC09107 -

いやいやー、こんなところに太陽が出ましたよ。これでローソク岩の右へ太陽は下りてくるんでしょうか?

DSC09118 -

最後は雲に消えて行きました。

DSC09118 (1) -

ローソク岩。自分は、仏様が左を向いているように見えるんですね。

TR1PR3

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜日行かれたんですね
天気予報はよかったけど宇和島の天気は最悪だったし
とにかく寒かったからこれじゃ出ないでしょうってことで
行きませんでした
前日は奇跡的に出たんですよ
もう止めようかってタイミングで太陽が顔出しましたから
嬉しかったですね
後2週間ほどですけど週末は天気悪そうだ
し今季はもう無理っぽいですね
SOUさん去年も雪の中行ってたでしょう
それくらいの根性無いと朝ダルマは無理なのかな
あのけあらしは魅力ですけど寒さに耐えられません。

ベルさん

ベルさんも土曜日に行かれたんですか
土曜日にも行った人2人から写真を見せていただきましたが、
あの真っ赤なだるまは最高です
上が欠けていることなんか何でもないです

日曜日は昼間、うつらん会が中土佐であったので、バイクで行って、
それから引き返してから宿毛へ向かいました
バイクも寒かったですが、それよりも宿毛でカメラの前に立っている時の方が寒かったです

去年の雪の日‥帰り道で雪は積もるは凍結するはで楽しかった、いや、大変でした
根性というよりも、一風変わったものが好きなだけかもしれません

No title

こんばんは
凄く寒いですね、だるま日和ではあるけど、寒いの嫌いなので、嬉しい様な悲しい様なといった感じです
日曜は残念でした、日曜しか行けない友達が行ってみようかと言うので、乗って行ったものの、えっ!みぞれだよ~!
車から下りるの勇気入りました
フード付きのダウンじゃなかったら、下りてないかも
今日は綺麗なだるまさんになりましたよ
昨日は、SOU▲さんを真似て実験してみたのだけど、全然上手く撮れなくて、がっかりでした

いそべえさん

こんにちは

ブログ見ました、いいですねー、絵になる場所ですねー
一度行く価値がありますね

ところで、土佐久礼は今、鳥居越しのだるま朝日の時期なんですが、
今シーズンは、仕事がたまっているのと、早起きが辛いのとが重なって
一回も行っていません

※おっと訂正、土佐久礼の鳥居越しのだるあま朝日は、来週辺りからシーズン入りのようです
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle