咸陽島だるま夕日 - 2017年1月15日

今シーズンの咸陽島は年末年始で終わりにするつもりで、洗車をして、野原の枯れ草だらけの車内は掃除機がけを済ませてあったんです。ですが、せっかくの日曜、寒すぎてバイクにも乗れません。高知県西部は雪が降っているらしいし。でも、延岡は晴れらしいですよ。つうことは‥。

DSC09056 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2017年1月15日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンLv5、ピントは島の木々

行くっきゃないでしょう‥。ということで咸陽島です。

結果、出るのは出たんですが、ぼんやりした、ぼやぼやだるまでした。

PM2.5はほぼ無し。宿毛はどん曇りでみぞれも降ってきました。海の向こうの水平線辺りの空だけは明るかったです。でも、雨か何かが降っているらしいことが見えました。

PM2.5が無いので太陽は真っ白、遠くで降っていたのでぼんやり、てことでしょうか?

3時40分に到着しましたが、咸陽島の島と島の間を狙う人は2人しか来ていませんでした。近くの人はセロ。結局、自分を含めて3人しか来ませんでした。

それでも、時期的に海の横幅が狭くなっているので、最終的には3人がほぼ一か所に集まりました。あと数日で、ここは海がなくなります(三脚の位置が左へずれるにつれて、海の横幅が狭くなります)。その後は、ローソク岩の方へ移動です。


DSC03014 -

空はどん曇りでみぞれも降りましたが、海の向こうの水平線近くの空だけは明るかったです。

DSC09042 -

三脚を立てる正確な位置が分かっていなかったばかりか、太陽が直前まで姿を現さないという悪条件。前の2人の左後方に三脚を立てましたが、少し左すぎました。かといって、右後方だと右過ぎたかもしれません。それほど海の横幅が狭くなっています。

DSC09050 -

DSC09056 -

DSC09062 -

DSC09068 -

DSC09077 -

DSC09087 -

DSC09093 -

DSC09100 -

太陽の色ばかり気にして露出を落とすと、島や海が真っ黒。かといって、海だけでも見える明るさにしようとすると太陽は真っ白になるし。最後の写真が実際に近いと思います。

L1PR1

あと1歩右が良かったようです。

さて、帰った翌日、洗車と車内の掃除機がけを済ませたので、今シーズンは終わりにするかな?

コメントの投稿

非公開コメント

ダルマになりましたね!

一口にダルマと言っても、色々なタイプのダルマがあるのですね。
それに一応ダルマのシーズン期間の日曜日に、3人しか来ないことがあるのですね。
早く行かないと三脚を立てる場所が無くなってしまう程にカメラマンが来ていた景色を思い出すと、
季節が移って行く寂しさを感じます。

だるまもいろいろ

としちゃん、さん

天気が良ければ多くの人がやって来たと思いますが、
天気予報が良くなかったので人が少なかったんだと思います
また、年末年始にはカメラマンだけでなく、ご家族連れやグループが
とても多かったですね

この日は天候の関係でぼんやりしただるまになりましたが、
これはこれで好しと思っています、全然ベストではないですけど
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle