日本のフォークが自分の原点なのかな

やれメタルだフュージョンだなどと格好つけていますが、自分の原点はここだったんですねー、
70年代日本のフォーク。

DSC_4171 -

陽水、ユーミン、かぐや姫、2017年1月10日
カメラは、ニコンD5100、タムロンA16

小学校4年生ごろから簡単なラジオの組み立てなどを始め、そこから聞こえてくる音楽で、当時の流行歌に興味を持ったんですね。

当時はフォーク・ブームだったんだと思います。小学校5年生の頃、陽水、拓郎、かぐや姫などなど聞きましたよ。
6年生のとき、夜、塾の帰り道でラジオから聞こえてきたディープ・パープルのブラック・ナイトのライブ・バージョン(24カラットに入っているやつ)に衝撃を受け、それからは70年代ブリティッシュ・ハードロックに傾倒していきました。
なので、日本のフォークを聞いていたのは、ほんの短い期間だったのかもしれません。

でもね、やっぱり自分の原点は70年代日本のフォークなのかなー、て。懐かしくなってCDを何枚か取り寄せました。


陽水のレコードは当時1枚も持っていませんでしたが、近所の同級生(のお姉ちゃんのLPです)から借りて、たぶん全曲知っていたと思います。
今回、ベスト盤ではなく、初期のスタジオ盤4枚を取り寄せました。だって、昔、全部聞いたはずだから。

かぐや姫は当時ライブ盤とフォーエバーを持っていました。今回、フォーエバーを取り寄せましたが、あーら、すでに何年か前に買っていましたよ。

ユーミンをフォークと呼ぶのは無理がありそうですが、荒井由実時代の曲は特に好きです。いやいや、当時1枚もレコードは持っていませんでしたが、かなりの曲を知ってるっぽい。
そこで、荒井由実時代のアルバム4枚全部ゲットしようとしていましたが、シングルヒットした大ヒット曲の、あの日に帰りたい、翳りゆく部屋、この2曲がそれらのアルバムに収められてないっぽいことが分かりました。
仕方がないので当時発売されたベスト盤を買うことに。なんでも、その2曲がヒットしたのに次のアルバムが出来ないものだから、レコード会社がベスト盤という形にして、その中に2曲を入れて発売したらしい、とネット上のどこかに書かれてありました。
でも、シングルとは別バージョンらしい。じゃあ、シングル・バージョンも聞きたいじゃないか、ということで、後に発売された別のベスト盤をゲットー。こちらは廃盤らしく、中古をゲットー。

こうして、陽水、かぐや姫、ユーミンと聞きました。驚いたのはユーミンですよ。

1973年から76年に、日本でこんな高度な曲が作られていたとは!曲自体の素晴らしさ、編曲の素晴らしさ、演奏の素晴らしさ!
コード進行だって、コードのバリエーションの少ないハードロックばかり聞いて大きくなった自分には、衝撃なのでした。当時、すでにこんなコード展開知ってたのか!て。

ユーミンを支えるミュージシャンの方々は、ほんと神です。今さらながら納得しましたよ。だって、あの人、今まで、バラエティと車の番組でしか見たことがなかったんですから。

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

SOU△さん
また古い物引っ張り出してきましたね
フォークソング 大御所がいっぱいいましたね
SOU△さんの年でもこの辺なのかな
荒井由実が出たのが高校の時ぐらいだったような・・
お決まりコースでこの後ハードロックに移ってバッドカンパニーや
SWEETにいってだんだんと変わっていき最後はリンダロンシュタットで落ち着いてそれからレコード買い集めた記憶があります
その後バイクの影響で汚れた英雄のサントラ盤 ローズマリーパトラー聞いてました
みんな同じような青春してたんですね
もう過ぎ半世紀前の曲って言われるようになるんですよ
年とりたくないな~

40年

ベルさん

急に聴きたくなって、まとめて買いました
子供の頃持っていたLPは、かぐや姫の2枚だけ、
他は同級生(のお姉ちゃん)から借りていました
なので、一度じっくり聴いてやろうかと

今聴くと楽器の数が少なくてシンプルですが、
これがかえって聴きやすくてよいです

すぐにロックの世界に傾倒していったので、
じっくり聴いたのは、じつに40年ぶりですよ
すごく居心地がいいです

半世紀前といえば、あと10年ほどですが、
これらのCDは売られているでしょうね

荒井由実

まさか、人生でもう1度荒井由実の弾き語りをすることになろうとは・・・
びっくりです。

SOU△さんとベルさんの間かな、中学生の頃に荒井由実の弾き語りの楽譜を買って、毎日窓を開けたまま歌っていました。
その時代で終わりと思ってはいましたが、楽譜は捨てずにいました。
今回このブログを読んで、何十年振り?に書棚から持って来て弾いています。
中学生の頃は低すぎて出なかった所が、音域が下がって楽に出る様になりました。
ブログの縁って面白いですね。

ユーミン

としちゃん、さん

窓を開けて弾き語り‥とは絵になりますね

最初のギターはモーリスのフォークギターでしたが、
ろくに弾けもしないうちにエレキに変えて今に至る、です
なので、弾き語りとか全くできません、うらやましいです
だいたい、アルペジオさえろくにできないんです

そういえば、昔はタブ譜がなくて、音符が読めないギター小僧は
苦労しましたっけ

No title

吉田拓郎は、どんなのが好き?ひとによ好みが分かれるところ。テレビでよく聴いていたのは、「俺たちの勲章」の「ああ青春」とかやね。自分としてはもっと後の「刑事物語」の「唇をかみしめて」が最高だと。いまさらながらやけど「夏休み」は、理屈抜きで好き。「流星」もえいねえ。

拓郎

まこっち◎さん

拓郎は小学生のころ聴いたきりで、その後は自分から進んで聴いたことがないんですよ

思い出す曲は、
あのじいさんときたら~、サイコロひとつ、の曲とか、
人間なんてららら~、とか、襟裳岬とか、でしょうか

聴いたらもっと思い出せるかなー
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle