咸陽島だるま夕日 - 2017年1月3日

前日は同窓会のために、宿毛に来ることができませんでした。そんな日に限って見事なだるまが出たりして?なんて心配しましたが、出なかったそうです。

DSC08945 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2017年1月3日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB蛍光灯白色、F11、DROオンAUTO、ピントは島の木々

さて、この日は晴天、PM2.5少ない、気温高め、と条件としては、だるまになっても白っぽくて台が低いかな、というところでした。

結果、だるまになりました。真っ白ではなくてしっかりと黄色になりました。ただ、台は低めでした。

さてさて、この日は久しぶりにやっちまいました。ホワイトバランスは普段は太陽光ですが、海の色をもっと青くしたいということで、結果、蛍光灯白色にしてしまいました。何年か前によくやっていました。

どうでしょうか?海は青いですが、空の色がちょいと変でしょうか。


DSC08923 -

1日間が空いたので2日前よりも1歩左へ寄って三脚を立てましたが、太陽と左の島の木の枝の間がちょいと離れています。もう少し左に三脚を立てた方が良かったようです。

DSC08939 -

案の定、海の真ん中よりも少し右に太陽が下りてきました。海面から台が上がってきましたが、台は小さいようです。

DSC08945 -

DSC08949 -

DSC08955 -

DSC08965 -

DSC08982 -

DSC08992 -

DSC08995 -

ここまでWBは蛍光灯白色でした。下はいつものWB太陽光です。

DSC08996 -

こちらが普通の色合いなんでしょうね。

L2PL6.5

太陽は海の真ん中より少し右に下りてきたので、7歩辺りが良いかも。

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な色ですね

SOU△さん、黄色の夕日も綺麗ですね。
私は、2回訪れて2回共ダルマに成ったので、
この時期は晴れれば見られるのかと思ったのですが、
前日は駄目だったと聞いて
やっぱり幸運のダルマ夕日なのだなあと。

今日の室手は駄目でしたが、
ハチミツさんや いそべえさん達に会えてお話出来ました。

としちゃん、さん

この日も色がついて良かったです
ま、本物はいつもきれいに色づくんですけどね

気象条件が良いと2~3日間連続で出ることもあるそうですが、
この年末年始のように出続けることはなかなかないと思います
自分が咸陽島(の前!)に行った、12月29日、30日、31日
1月1日、3日と5回も出ました
他の年なら1~2回出て大喜びするところです

とにかく見ることができて、見に来た人全員が幸せでしたね

室手は5日から数日間がシーズンらしいので、みなさん集合されることでしょう

ダルマ夕日と音楽

SOU△さんも実験を重ねていますね。
2014年2月11日の夕日は勉強になりました。
1日違いで変わるのですね。

私、カレイドスコープの音楽好きですよ。
速弾きの曲は聴いていて気持ちがいいです。
速い曲ではないけれど80年ライブの曲も好きでした。

バンドはメンバーを揃えるのが難しいですね。
別にちゃんとした仕事を持っている人で、
自分のギター以外をすべてコンピューターに打ち込んで
音源と合わせてライブ活動をしている人が神奈川に居ます。
良い演奏なのですが、人間で揃えたバンドには敵わないかな、と思いました。

としちゃん、さん

そうなんですよ、だるまに九州の黒いシルエットが掛かるようになるんです
なので、咸陽島のシーズンは2月9日ごろまでと言われているんです

カレイドスコープは高校の時に同級生と組んだバンドでした
いつの間にか遠いところまで来てしまいました

社会人になると、メンバーの時間の調整が難しいですね
練習で集まっても、だれか来られない、なんてありますよね
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle