咸陽島だるま夕日 - 2017年1月1日

咸陽島、2017年の元旦は、見事な色のだるま夕日になりました。

DSC08849 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2017年1月1日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、F8、DROオンLv5、ピントは島の木々

年末からずっと高気圧が近くにあって晴れが続いていました。前日までPM2.5は少なかったのですが、この日のPM2.5の予報は多めでした。それが幸いだったのかもしれません。さえぎるような雲はありませんでしたが、海面付近からいつもより上の方までかすんでいました。空気中の浮遊物が海面付近から上に分厚くたまっていたのでしょうか。

前日までよりも暖かかったのですが、そのせいか、だるまの足は短めでした。


DSC08810 -

この日も、三脚の位置は絶好調です。

DSC08826 -

海の真ん中付近に太陽が下りるよ。この高さで、すでに太陽に色が着き始めました。

DSC08837 -

海面から台が上がってきました。始まりました。

DSC08843 (1) -

DSC08854 (1) -

DSC08862 (1) -

DSC08868 (1) -

DSC08881 -

DSC08897 -

DSC08910 -

L2PL6(6m?)

年末から4日間毎日通いましたが、三脚の位置がほとんど変わっていません。
12月29日に左5歩、1月1日に左6歩。年末年始には太陽の位置はあまり変化しないと言っていいでしょうか。
時期が異なると、数日で大きく変化するんです。

DSC02995 (1) -

この日も家族連れやグループの方々が大勢いらっしゃいました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

またやられた
行かない時に限って色が付く
行けばよかったな 
いそべえさんのブログがすぐに上がって赤いダルマが出たって
聞いていたのですがここまで赤くなっているとは
また今年も咸陽島には嫌われるのかな
またしばらく咸陽島は休憩 室手に期待です。

これも出会い

ベルさん

明けましておめでとうございます

他に行きたい場所があったり、用事で行けなかったり
こればかりは仕方が無いですね

他の人のカメラではもっと赤いものもありましたが、
自分のカメラではオレンジでした

自分は本日2日に行けなかったので、そこが気がかりです
あと2日間休みがあるので、気象条件が良かったら行こうかな

でも、バイクに全然乗れないです

赤いダルマですね!

明けましておめでとうございます。
SOU△さん、初めてこのブログを見付けて来ました。
同じ季節、同じ場所なのに、
夕日の色が変わったり、落ちる場所が変わったり、
面白いですね。
三脚の位置など情報も書かれていて、ダルマ友達?も嬉しいですね。
私もカメラはまだ買っていませんが、
あと数回どこかに出没するかもしれません。
SOU △を見付けたらご挨拶しますね。

としちゃん、さん

明けましておめでとうございます

この前お会いした人ですよね

だるまが出ることさえ少なくて
だるまになっても白っぽいんですが
今回のように色の濃いのは、ほんと珍しいです
ラッキーです

自分は最初、だるまが一回撮れればいいや、と思っていたのですが
いやいや、中毒性がありますよ
また行きたいと思うんですね、遠いのに

三脚の位置は本当は秘密の方が良くて
ご自身で位置を探ることも楽しみの一つなんですが
自分の備忘録代わりに書いています

自分はほぼ咸陽島専門ですが、またお会いしましょう

綺麗ですね〜

本当は咸陽島行きたかったのですが、一人なので安全に道の駅に行きました
こういうの見ると、一眼レフ欲しいなぁと思ってしまうけど、いやいや三脚さえ持たない人が、あの重いの持たないよね(^^;;
私は海面とか黒いのは好きじゃないんですよ、だるまの赤を際立たせるなら黒くなんでしょうけど、なんか怖い感じがして
好みでしょうけどね
だから、これくらいが丁度綺麗だなと思います
お互い一年で、何回かしか見えない様なだるま見えてラッキーでしたね
今日は雲多かったので、お休みしてワンコと遊んでました

黒い海

いそべえさん

太陽の色を最優先して暗くしていくと
太陽にばかり気を取られているものだから
後で見たら海が真っ黒ということがあります

できれば、島や海が見えているのがいいいんですけどね

今回は、カメラが明るすぎる部分や暗すぎる部分を
調整する機能を使ったためか、海が見えました

いつもこんな風に写せたらいいんですけどね
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle