咸陽島くずれだるま夕日 - 2016年12月29日

天気予報は晴れだったので、朝から行く気満々でワクワクしていましたが、出発前から空はどん曇り。アメダスの日照時間を見ると、あらら、宿毛は日照時間がとても短いですよ。ただ、海の向こう、延岡の辺りでしょうか、そこだけ日照時間が長いです。宿毛の天気よりも延岡の天気が重要、またこのパターンか?行かずに後悔するくらいなら行っとけー、という訳で。

DSC08539 (1) -

宿毛市の咸陽島を望む、2016年12月29日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは島の木々

ぐずぐずしていて出発が遅くなり、到着は4時15分、遅い。こんな天気の悪い日に人は来ていないだろう、と油断していましたね。咸陽島を望む海岸の野原の上の段は、すでに三脚がずらりと並んでいました。すき間を見つけて後方に構えようとしましたが、すき間すらありませんでした。仕方がないので野原の下の道路脇に三脚を立てました。空はどん曇り、おまけに、まもなく小雨になりました。でも、西の海面付近だけ雲が無い(薄い)ようで明るく光っていました。

結果、だるま夕日と呼んでいいのか分かりませんが、出ましたよ。くずれだるま、と呼んでおきましょうか。


DSC02957 -

空はどん曇り、おまけに小雨。でも、西の海面付近だけ明るいんです。

DSC08519 -

太陽がどこにあるのか全く分かりません。でも、みなさんぴったりの位置に三脚を立てていらっしゃいました。自分は昨年の記録を元に位置を決定。

DSC08522 -

数分前になって、やっと太陽が出てきました。三脚の位置は良さそうです。でも、すぐに下の雲に隠れ始めました。

DSC08529 -

雲を抜けました。海面からは台が上がってきましたよ。

DSC08536 -

漁船キターーー。

DSC08539 -

漁船を見つけて、大きな口を開けて喜んでいるようです。

DSC08543 -

漁船を追うように、だるまの顔も右から左に向きを変えていきます。ま、雲が右から左へ流れているんですけどね。太陽は左から右へ動くし。

DSC08561 -

いよいよ形がくずれてしまいました。きれいな形のだるま夕日も良いですが、たまには、このようなくずれた形も面白いです。

DSC08568 -

ハンバーガーになって終わり。

L2PL5.5(5.5m?)

太陽は少し左に下りてきたので、左5歩辺りが良かったかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^♪

友達もこの日撮ってましたが、面白い形ですよね
鼻もあるし、大きな口で、船を食っちまうぞぅって感じです

で…
もしかして今日も来てましたか?
慌てて駆けつける時に、一瞬見えた様な…
で、帰りはベルさんらしき人を見たのですが、急いでたので後焼けも見ずに帰ってしまいました

私好みでは無かったけど、今日は綺麗なだるまさんでしたよ

いそべえさん

たまには、おもしろい形の夕日もいいものですね
荒れた天気でしたから、出るんだろうかと気をもんでいましたが
延岡は晴れ、のとおり出ましたね

30日にも行きました
早く出発して2時に到着しましたが、
すでに三脚が4本立っていました

ベルさんは4時過ぎだったかな、道がいつもより混んでいたそうです

ああ、今日も天気がいいですねー
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle