Windows10 やーめた

はっきり言っちゃおう、ウザいです。すでに、いつも使う3台のPCをWindows10から元に戻してありますが(2台はWindows7に、1台はXPに)、今日も1台Windows7に戻しました。

DSC02734.jpg

OneKey Recoveryとリカバリーディスクで、Windows7に戻す、2016年12月2日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

あれは6月のこと、家にあるPC、使っているものも使わないものも、片っ端にWindows10にしたのでした(こちら)。

使いにくいのを我慢して使ったり、使いたい機能がない場合には他のPC(Windows7)を使ったりしてきましたが‥。

もういいよ、Windows10さよなら。

あとは、毎日仕事で使っているPC1台と、全然使わないPC3台がWindows10。


今回の1台は、1周年のアニバーサリーアップデートをしたところ、IE11が消えました。下のバーから消え、Windows アクセサリからも消え、コントロールパネルのプログラムにもなし、Cドライブを探しても見つけることができませんでした。

だったらIE11をダウンロードすればいいじゃんか、とやってみたところ、すでにインストール済みです、とかなんとか表示されて、どうにもなりません。

仕方なくEdgeでネットを見るようにしましたが、ページの「名前を付けて保存」が出来ません。ボタンがないんです。

ばかやろー

ならばと、設定→更新とセキュリティ→回復→前のビルドに戻す、でアップデート前の状態に戻しました。これでIE11は復活しました。ところが‥。

今度は、メールやカレンダーその他のボタンをクリックしても、表示されなくなりましたよ。

バカヤロー

リカバリーディスクを作ってあるので、もう一度Windows10を入れ直しても良かったんですが、そんなにお人好しじゃなーい。迷わず、慣れ親しんだWindows7に戻しました。

あー、これこれー、使いやすいわん。

 ◇ ◆ ◇

ちょっと、うろ覚えなんですが‥。

レノボのPCには、OneKey Recoveryというリカバリーソフトが付いていますが、Windows10にすると、これがぶっ壊れるのか消滅するのか忘れましたが、使えなくなりました。

ネットで探してインストールしました。でも、そのままでは起動しなかったように思います。そこで‥。

Lenovo→OneKey Recoveryを右クリック→その他→ファイルの場所を開く→OneKey Recoveryを右クリック→管理者として実行

これで起動します(他の手順があるかどうか知りません)。

過去に作っておいたリカバリー用の起動ディスクですが、本来なら起動ディスクでOneKey Recoveryが起動してリカバリーできるのですが、Windows10では反応しません。

ですが、この起動ディスクを入れて、上の操作を行うと、ディスクからリカバリーが始まりました。

あ、OneKey RecoveryをWindows7モードで使うような設定が必要だったかもしれません。今回は設定しませんでしたが、以前設定済みだったかもしれません。覚えていません‥。

‥こうやって今回Windows7に戻したと思いますが、説明に間違いがあるかもしれません、自信なし。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle