風防の効果は絶大だった

風防と言えば、これ、旭風防(No.99)です。歴代の不良どもが‥、いえ、古くは職業でバイクを走らせるバイク便のライダー達が愛用した、と以前にも書きました(こちら1こちら2)が、単なるツッパリのアイテムではなかったようです。風防としての効果は絶大でした。

DSC02643 -

仁淀川河口、2016年11月7日
カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

●雨を防ぐ
先日、高速道路を走行中、途中で雨が降り始めたので、目的地に行くのを諦めて引き返してきました。その、雨の降り始めのこと、風防のスクリーンには、雨粒がびっしりと付きましたが、ヘルメットのシールドには雨粒が全く付きませんでした。もちろん、上着の胸や腹の部分も大丈夫でした。その後、雨は止んだので、本降りの場合にどの程度の効果があるのかは不明ですけど。

●高速走行でのライダーへの風圧を防ぐ
とあるサーキット。トップ5速で4000回転、だいたい時速100キロ。そこからアクセルを軽く開けるだけで、ぐいぐいと加速し始め、あっという間に180キロを超えます。こんな速度でも、横風がなければ、車体は安定しています。揺れたりとか、まるでありません。そんな状況下でも風防の効果で、身体への風圧を感じません。と以前にも書きました(こちら)ね。

風防は2本の棒でハンドルに固定してあるだけの作りですが、かなりがっしり付いているようで、高速走行でも、揺れたりぶれたりとか、まるでありません。


DSC02628 -

DSC02627 -

DSC02640 (1) -

CB750(RC42)は、メーターが横に大きい&ハンドルから遠い位置にあるために、風防のステーの長さが足りず、風防を低い位置にかっこ良く取り付けることができません。工夫が必要です。ハンドルのセットバックスペーサーを取り付けた(こちら)影響で、元々高い位置に付いていた風防が、さらに少し高い位置に上がってしまいました。

取り付けてある風防は、Z-FATHERさんのブラック風防。旭風防を元に色を変えて、スモーク黒フチのショートに黒布タレをセットしたオリジナル商品です。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle