タイヤの空気圧がほぼゼロだったよ

2013年5月にやって来たフュージョン、ほとんど乗っていないのですが、車検のないバイクは、ろくにメンテしていません。いけませんね。

DSC05160 (1) -

自宅にて、2016年11月16日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

2763kmでやって来て5005kmになったのですが、なにしろ3年6か月の間、一度もオイル交換をしていませんでした。かわいそうになー。

もう1つ気になることが‥。交差点を曲がる時、前タイヤがぐにゅっと音を立てて、まるでリムから外れそうな感覚になるんです。タイヤを見ても凹んでいませんし、足で蹴っても分かりません。でも、空気圧が減っているのは確かそう。空気圧も一度も見たことがありませんでした。どんだけ無頓着なん?

そこで、近所のバイク屋さんへ。なんと‥。

空気圧はほぼゼロだった

後ろタイヤの空気圧は見ませんでしたが、前タイヤは、空気を入れるコンプレッサーていうんですか、針がほぼ振れませんでした。


そこまで空気が抜けていたとは驚きでした。また、それでもタイヤは見た目には凹んでいなかったことも驚きです。空気が抜けたら、タイヤはぺちゃんこにつぶれると思い込んでいたので。

さてさて、オイル交換して空気入れて、代金は1000円でした。あまりの安さに驚きました。フュージョンのオイルは1リッターくらいなんだそうです。中型バイクなんだからもっと多いのだろうと思っていましたよ。オイル量少ないんだから、もっとまめに交換しないといけません。空気圧もね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle