土佐清水の夕日

土佐清水市の海岸で夕日を見ました。

DSC08201 (1) -

土佐清水市の海岸、2016年11月13日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは水平線

ピントを岩に合わせておけば、漁船がもっとくっきり写ったのではないでしょうか。漁船は想定外だったんです。

ほんとはだるま夕日を期待したんですが、この後、雲に消えました。


DSC02663.jpg

カメラは、ソニーNEX-5R、SELP1650

階段から浜に下りて、夕日の写真を撮りました。

 ◇ ◆ ◇

ところで、この日、なぜ宿毛ではなく土佐清水だったのかというと‥。だるま夕日の他に、だるま満月を期待したんですよ。といっても、15夜の満月ではなくて、14日の月でしたけど。

月の出と夕日、東の海と西の海を同時に見られる場所を探したら、室戸岬か足摺岬だったわけです。室戸はだるまの台が小さいので却下。そうすると足摺岬なのですが、岬は崖になっていて海岸に下りられないのではないか?という心配があり、岬の少し手前で場所を探しました。

月の出16時25分、日の入り17時9分。まず、東を望む海岸で月の出を待ち、その後、西を望む海岸へ移動して夕日を見る、という作戦でした。それは上手くいったんですけど‥。

DSC08192.jpg

東の水平線に月の出を探すも、空が明るくて見つけられず

月の出のころは、まだ明るくて、白い月を見つけることができませんでした。いや、出たのか雲に邪魔されたのかさえ分かりませんでした。15夜以後の日没後の月の出でないと、見るのは難しいのかもね。

翌日は満月(大きなスーパームーン)でしたが、雨で見られず。ま、平日は仕事なので行けないですし。次のチャンスはいつかな?

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle