久礼八幡宮の朝日 - 2016年11月

中土佐町土佐久礼の久礼八幡宮、ここの鳥居越しに朝日を拝めるシーズンが1年に2回あります。11月頃と2月頃のそれぞれ2週間程度でしょうか。

DSC08081 - 1103

久礼八幡宮の境内から海を望む、2016年11月3日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは鳥居のしめ飾り

だるま朝日になれば最高ですが、なかなかそうはなりません。シーズンに1~2回でしょうか。
海面付近の雲に邪魔をされるからなんですが、日が昇った様子は、晴れの日ならだいたい見ることができます。


さてさて、ここからは日付と三脚の位置の覚え書きです。

●2016年10月30日(詳しくはこちら

DSC08020 (1) -

三脚の位置:鳥居の下、参道(海に向かって)右から2/8辺りだったように思います

太陽は少し左に出ましたから、三脚はもう少し右が良かったですね。

太陽は灯台のぎりぎり右に出ていますから、前日(10月29日)だと、太陽は灯台と重なったことでしょう。

●2016年11月2日

DSC08071 - 1102

三脚の位置:参道の奥、右から3/8

太陽が出ていないので、この位置がぴったりなのか分かりません。

●2016年11月3日

DSC08074 - 1103

三脚の位置:参道の奥、中央

●2016年11月4日

DSC08120 - 1104

三脚の位置:参道の奥、中央

左3/8辺りが良かったようです。

もう少しでだるまでした。

●2016年11月5日

DSC08168 - 1105

三脚の位置:鳥居の下、左から2.5/8

参道の奥からでは、鳥居が2番目の鳥居に邪魔をされて欠けました。太陽を右に出すのなら大丈夫ですけど。

いつもなら、カメラマンはみなさん2番目の鳥居の下辺りに構えるのですが、太陽が中央辺りから出る11月3日前後には、参道の奥で構えました。そうすると、相対的に太陽が大きく写るのです。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle