咸陽島、PM2.5の悪い日はダメだこりゃ

日曜日はバイクに乗るつもりでしたが、何やかんやで昼近くになるし、空はどん曇りになってきました。おまけに、寒そうな北風も吹いていますよ。で、バイクに乗る気持ちは、あっけなく砕けました。かといって、咸陽島は、PM2.5の予報が悪いので、行ってもだるま夕日は拝めないだろうとあきらめていました。でもね、天気はすごく良さそうなのよ。

DSC08187 (2) -

宿毛市の咸陽島を望む、2016年11月6日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは島の木々

2時間半後、咸陽島を望む海岸に到着。あほですねー。結果から言っちゃおう。

PM2.5の悪い日はダメです、だるま夕日は見えません。

太陽がまだ高い位置にあるうちは、太陽は見えるのですが、なんだかくっきりしていません。空の色もどんより濁っています。そして、海面付近には、PM2.5がたまっているのでしょうか、太陽はぼんやりと消えていくのでした。

咸陽島の左にある遠くの島が見えていたので、視界がとても悪いということではなかったのですが、恐るべしPM2.5の邪悪な力。

‥とまあ、全部PM2.5のせいにしているのですが、ほんとかどうかは分かりません。

でもね、PM2.5まき散らしている国は、責任とれよ。


DSC08187 (1) -

三脚を構えた位置は良かったんですよ。

DSC05151-1-.jpg

これだけ空の色が濁っていたらダメですよ。日本にきれいな空を返せ。

DSC05158ー

三脚の位置:野原の境から右へ5.5歩(5.5m?)、溝のコンクリートから左へ1.5歩

でも、野原の右側は高くないので、道路を歩く人が視界に入って邪魔をされます。前へ出て堤防に三脚を構えた方が良いかもしれません。

この日も自分が最も左に構えていました。他の人は安全に、もう少し右に構えていました。ローソク岩とその右の平らな岩との間に太陽を落とすのだそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
何処も全滅ですね
2日出た後は見事なぐらいPM2.5で邪魔されて全滅
見えてる間は赤くなって綺麗なんですが水面まで届きません
今日で吉田も終わり 室手になるまでまだ40日ほどあるので暫く宿毛行こうかなと思ってますよ
また現地でお会いしましょう

ベルさん

PM2.5は、ほんと邪魔者ですね
だるまが見えないばかりか、
空の色も濁っていて、きれいな夕焼けになりません

一週間の空気の汚れが日曜に日本まで届く、て感じなんでしょうか

今度は気象条件の良い日に行きたいものです
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle