咸陽島の夕日

今年も宿毛市咸陽島でのだるま夕日のシーズンがやって来ました。今シーズンは絶好の気象条件でないと行かないつもりでしたが‥。

DSC05142 -

咸陽島を望む、2016年11月3日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

行っちゃうんだねー、一応天気は晴れでした。ま、お祭り気分を味わおうと。

結果、この日は最後に雲に邪魔されて、だるま夕日は拝めませんでした。
前日と前々日には出たそうです。シーズン初だるまだったそうです。


DSC05139 -

DSC05144 -

ここまでは、みなさん期待していたんですけどね。以下、だるま夕日用のカメラより。

DSC08096 -

カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは島の木々

島の木々の枝葉に太陽が掛かりながら下りて来る、最高のポジション。ここまでは良かったのよ、ここまでは。

DSC08108 -

あちゃー、消えて行きました。まあね、よくあることですよ。

DSC05131-1 -

DSC05130 -

三脚の位置:野原の境目から左側(海に向かって)の石から左1.5歩(1.5m?)、堤防の四角いプレートから右2歩(2m?)

左の三脚がだるま夕日用のカメラです。この日は自分が最も左に構えていました。

それにしても、前日と前々日にはだるま夕日が出たとは。天気が晴れなのは当然として、高気圧に覆われていることが必要だと思っていましたが、そうでもないのかもしれません。この3日間とも高気圧には覆われていませんでした。

ちなみに、シーズンの入りは11月3日ごろだと、ネット上の過去の写真を見て判断していました。それ以前だと九州の黒い影がだるま夕日に掛かっているのを見ました。
ですが、地元の大お姉さんによると、10月28日からだということでした。九州は掛からないそうです。うーん、どっちなんでしょう。

 ◇ ◆ ◇

2016年11月2日に出ただるま夕日の映像が、テレビで放送されました。これにはだるまの中に黒い影が入っていました。九州なのかもしれません。
ところが、地元の人が撮影された写真では、だるまの中に黒い影は入っていませんでした。その少し右には九州なのでしょうか、黒い影が広がっていました。
撮影場所の少しの違いで、九州が入ったり入らなかったりするのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle