久礼八幡宮のだるま朝日 - 2016年10月30日

2016年の秋は天気の悪い日が多く、土佐久礼のだるま朝日のシーズンが始まっても、なかなか行く機会がありませんでした。ですが、この日は高気圧が近くにあったので、だるま朝日が見えるかも、と早起きをして出かけました。

DSC08020 (1) -

久礼八幡宮の境内から海を臨む、2016年10月30日
カメラは、ソニーα57、70300G、WB太陽光、ピントは鳥居のしめ飾り

やっほーい、出ましたよ。

この日は到着前から東の空が赤味がかっていたので期待したんですが、到着してみると分厚そうな雲がありました。でも、海面付近の雲は薄いかも?それなら見えるよ、と予感したんです。

空に何もない日よりも、少し何かがある方が、黄色味の強い朝日になって良いんです。そのとおりになりましたね。

朝6時過すぎに到着した時には、すでに4名のカメラマンさんが三脚を立てて待機しておられました。さすが、ドンピシャの位置ですよ。自分はカメラマンさん達の後方に三脚を立て、カメラを高い位置にして構えました。最終的には10名以上になっていたと思います。さすが休日、そして、人気の場所です。

三脚の位置:参道(海に向かって)右から2/8辺りだったように思います。

太陽は少し左に出ましたから、三脚はもう少し右が良かったですね。


DSC07984 (1) -

灯台と重なるように朝日が出てきました。前日だと朝日はもう少し左から出たはずなので、だるま朝日の時に灯台と重なったのではないでしょうか。

DSC08018 (1) -

DSC08019 (1) -

DSC08027 (1) -

DSC08033 -

DSC08039 (1) -

DSC08061 -

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見事に撮れましたね
幸先いい事
朝ダルマ専門 有名になっているんじゃないですか
一度は撮ってみたい

咸陽島は大外れ
29  30連続で走ったけどアウト
それでも数人着てました
今年もこの調子じゃ外ればかり引きそうです

ベルさん

こんにちは
今秋は天気が悪くて、久礼に行ったのは2回目でした
やはり高気圧があるというのは、必要条件かもしれません
あと1週間ほどは、八幡宮の鳥居越しに撮れるので
次の祝日なんかいかがですか?ぜひぜひ!

久礼で、白プリウスの「わら」のおじさんにお会いしました
咸陽島が待ち遠しそうでした
朝は久礼、夕は咸陽島、とおっしゃっていました
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle