CB750のシートを交換した

まあね、身長が小さいというのは、バイクに乗るのには良いことがないのです。シート高795mmのCB750に、スラックスやGパンの股下70cmの自分は、かなーりツライのよ。



CB750のシート交換、2016年10月23日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

予めノーマルシートのあんこ抜きをして納車してもらったのですが、いや、見た目はかなりシートは低くなったように見えたのですが、またがってみると、あらら、バイク屋さんに見に行った時にまたがったあんこ抜きしていないノーマルシートと比べて、ほとんど足つきが変わりませんでした。これはコワい‥。

CB750は最近まで全国の自動車学校で教習車として使われていて、これにはローシート(マイナス25mm?)が付いていたのです。そういえば、免許取る時、教習車は足がついたよなー。そこで、教習車シートの中古を探してゲットー。さらに、前後あんこ抜きされたノーマルシートを張替えしたタックロール・シートなる商品があったのでゲットー。

これらの足つきを比べてみました。結果、最終的にはあんこ抜きされたタックロール・シートが付いているわけですが。


DSC04971-.jpg

1.ノーマルシートのあんこ抜き。見た目にはかなり低くなっています。ただ、前方が高いのが災いしているのか、期待したほど足つきは良くありませんでした。

DSC04972-.jpg

2.教習車に標準装備のローシート。見た目はそんなに低く見えませんが、上のあんこ抜きシートと同程度の足つきでした。

DSC04973-.jpg

3.前後あんこ抜きされたノーマルシートを張替えしたタックロール・シート。上の2つと比べて、少しだけ足つきが良くなりました。

4.そして、シート裏の黒いゴム5個のうち、後部2個は付けたままで前の3個を外すと、さらに足つきが良くなりました。

 ◇ ◆ ◇ 以下、この4パターンのGIFです。 ◇ ◆ ◇

1.あんこ抜きノーマルシート→
2.教習車ローシート→
3.前後あんこ抜きタックロール・シート→
4.前後あんこ抜きタックロール・シートでシート裏の黒ゴム3個外し

と続きます。

まずはシート

CB750シート2500sec

続いて、両足を地面に伸ばしてみる。どのシートでも両足伸びきりのつんつんです。

CB750シート両足2500sec

そして、向こう側の足はステップに乗せて、左足だけ地面に。それでもかかとは浮いています。

CB750シート片足2500sec

結果、大きな変化はなく、あまり違いはありませんでした。その中で最も「まし」だった、
4.前後あんこ抜きタックロール・シートでシート裏の黒ゴム3個外し、に決定しました。

シートの下の車体のフレームに、シート裏が触れて、フレームの黒い塗装が擦れてはがれるといけないので、フレームにテープを貼り付けておきました。

 ◇ ◆ ◇

CB750にスラックスやGパンの股下70cmが乗るとこんな感じでした。これよりも股下が長い人は、全く問題なし、と言えるのではないでしょうか?

でも、メーカーさん、もう少しシートが低いバイクを作ってくれよ。買う人増えるよ、きっと。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle