エッセカスタム5MT - 燃費チェック8 - 高速道路

エッセカスタム5MTは、エアクリーナーをパワーチャンバーに交換してありました。下道一般道では燃費に関しても不満はありませんでしたが、高速道路では好記録が出ていませんでした。そこで、純正エアクリーナーに戻して高速道路へ。

DSC04923 (1) -

純正エアクリーナーで高速道路を走行、2016年9月19日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

松江市へ行く用事ができたので、エッセカスタム5MTで出掛けて燃費を調べちゃおう、ということに。途中、480キロ走行して、燃料計は半分。この後、目盛りは1つ下がりました。これはかなり燃費が良いのではないかしらん、と期待したのですが、そうでもありませんでした。

652.1km÷25.66L=25.41km/L

天気は雨と曇り、80キロ前後で走行、エアコンなし。じつは、翌週にも行ったんですよ。

640.3km÷26.13L=24.50km/L

天気は雨と曇り、そして大雨、90キロ前後で走行、エアコン帰り道で使用。前週よりは元気に走行しました。

ひょっとしてタイヤの空気圧が低いのかも?と出発前にタイヤ屋さんへ行ったのですが、たいして抜けていないということで、微調整で終わり。240に調整でした。

2回とも、行きは瀬戸大橋~岡山道~米子道、帰りは松江道~尾道道~しまなみ海道。


純正エアクリーナーで高速道路を走行した時の記録には次のようなものがあります。

●西宮までの往復(こちら)、2015年6月14日

行きは、だいたい4000回転くらいで走行。時にはシフトダウンして5000~6000回転出てました。元気良すぎ。

325.13m÷19.66L=16.54km/L

帰りは、2500回転(時速75キロ)ほどでのんびり走行。

255.8km÷ 8.21L=31.15km/L

 ◇ ◆ ◇

チャンバーに交換してからの高速道路を走行した時の記録には次のようなものがあります。

●日本昭和村(岐阜県)までの往復(こちら)、2015年10月11日

行き:燃費を考慮して2500~3000回転、時速75~90キロ程度で走行。途中から雨。

499.4km÷20.81L=23.99km/L

帰り:高速道路の追い越し車線も多用。渋滞にもはまった。

513.6km÷23.43L=21.92km/L

●高知~高松~松山、2016年8月30日

282.9km÷12.10L=23.38km/L

高速道路、純正エアクリーナー vs チャンバー、どうなんでしょうね?これだけじゃ分からんか。

 ◇ ◆ ◇

ちなみに、チャンバーから純正エアクリーナーに戻すのは、とても簡単でした。

DSC04906-1 -

組み上がったままの形で外すので、写真の赤い矢印のところ4か所を外すだけ。

DSC04911-1 -

純正エアクリーナーは、赤い矢印4か所ですが、ボルト1か所、ゴムホースを留めるクリップ1か所、あとの2か所は押し込んではめるだけ。

そして、緑の矢印2本のところに、レゾネーターをはめ込んで終了。

DSC04914.jpg

純正エアクリーナーに戻すと、音が静かになりました。ブリッピングしてもグオンとかブオンとか音が出なくなったので、必要以上のブリッピングはすることがなくなりました。スマートな走らせ方で好いね。走りの方も全然問題ない、というか、静かに走るせいかどうかは分かりませんが、むしろ力強く走るような感覚ですけど?

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle