前ウィンカー球交換、工賃2万円なりー

黒カメさん(ニュービートル・ターボ5MT、2003年製)が我が家へやって来て初めての車検でした。その中のひとコマ。

前のウィンカーはレンズが透明で、球がオレンジ色なんですが、その‥、「オレンジ色の塗膜が劣化して剥げてきているので、オレンジ色が薄くて車検に通りません、球の交換が必要です」、と言われました。

まだ切れていないのにもったいないな、おまけに、オレンジ色に点くやーん、と思いながら聞いていました。球2個で1800円ほどは分かりましたが、工賃2万円と聞いた時には、驚きを通り越して、あまりのおかしさに噴き出してしまいました。

DSC04844 -

黒カメさんのヘッドライトとウィンカー、2016年8月26日
カメラは、ソニーNEX-F3、SEL1855

なんでも、このターボバンパー装着車の場合、前バンパーを外さないと前のウィンカー球を交換できないそうですよ。

一体どんな作りをしているんだ。ドイツ人技術者は合理性を重んじるんじゃないのかよ?

なめたら、いかんぜよ by 松恵(夏目雅子)鬼龍院花子の生涯
なめたら、いかんぜよ by 二代目麻宮 サキ(南野陽子)スケバン刑事
なめたら、いかんぜよ by SU-METAL(BABYMETAL)メギツネ

みなさん、ご一緒に!なめたら、いかんぜよ

ま、ピーピー言っても仕方ないので交換。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネット検索していたらたまたま通りがかりました
僕も同じ型のビートル乗ってますよ
ウインカーだけ前から外れたように感じますが工賃2万って高いですね
ウインカーの下の部分になにか差し込んで外すはずですよ
間違ってたらごめんなさい

No title

通りすがりさん

いらっしゃいませ、メッセージありがとうございます

ここのディーラーでは、以前から同じようにバンパーを
外してウィンカーバルブを交換していたそうです

そういえば、ウィンカーレンズとバンパーの間には隙間が
ありますが、工具を差し込むためなんでしょうか

そうだとすると工賃が無駄に取られたようですね

No title

今日自分のビートルで気になったので前ウインカーの部分外してみました。1分で電球交換できました。
マイナスの薄いやつで下側から差し込んでやるとポコってウインカー自体が外れます。

確認とれました。

No title

通りすがりさん

これはこれは、わざわざ確認してくださってありがとうございます
このディーラーとは2003年からの付き合いなんですが、
外し方を知らなかったんでしょうか
工賃2万、どうしたもんじゃろのー
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle