355のミニギターがキターーー

335じゃなくて355ですよ。335の豪華版、レスポールでいえばスタンダードに対するカスタムの方ですね。といっても、やって来たのはギブソンではなくて、355みたいなミニギターです、はい。

DSC_3413 -

Grassroots G-SAC-MINI Black、2016年8月4日
カメラは、ニコンD5100、18-105

ほんとは7弦のスピーカー付きミニギターを探していた(たぶん、ZO-7しか存在しない?)んですけど、無くて、そのうち、このギターが目に留まったんです。セミアコにスピーカー付きというのが、おっ!と思ったんですね。

手が届くくらいの値段、というのが罪ですねー。悪魔のささやきですよ。

買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、買ってぇ~、
ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、

ママに内緒でゲットしちゃおー、て自分で買ったんですけど。


DSC_3416 -

ネック側ピックアップの代わりに、スピークアップというアンプ付きスピーカーが内蔵されています。スピーカーが小さいせいか、音量は大きくはありません。たぶん、Zo-3より少し小さいと思います。ですが、セミアコ構造のせいか、すぐにフィードバックを起こします。フィードバックさせたい曲には便利かもしれません。サンタナのヨーロッパとか、ゲイリームーアのパリの散歩道とか‥。

ちなみに、セミアコはボディに空間があるので、少しは生音が大きいのかな、と思いましたが、そこは本物のセミアコと同じで、たいした音量はありませんでした。

ミニギターですのでネックのスケールは短いです。521mmスケールといって、普通のギターのギブソンスケール(628mm)の3フレットカット、フェンダースケール(648mm)の4フレットカット、前後の長さなのだそうです。弦のテンションを確保するために太めの弦がお勧めだそうで、出荷時には12-52の弦を張ってあるようです。だから、3弦が巻き弦だったんだねー。

1Vol.、1Tone、1PowerSWです。PUセレクターSWと2個のポットはダミー(1個はプッシュプルのPowerSW)です。ちらっと見たところ本物のパーツのようで、配線すれば使えるのではないかと思いました。

外部のアンプからも音を出せますが、ジャックにシールドを差し込むとスピークアップからの音は出なくなります。

DSC_3427.jpg

左から、
1.普通サイズのストラト
2.フェンダーのミニギター(2種類の大きさが存在しますが、大きい方)
3.グラスルーツ
4.Zo-3

スピーカー内蔵のミニギターは、行楽のお供に便利だと思いますが、比べてみると、Zo-3はコンパクトで、上手く考えられてありますね。

 ◇ ◆ ◇

それよりも、7弦のスピーカー付きミニギターを出してくれよん。メタル界で7弦ギターが欠かせなくなった現在こそ、必要とされていると思うよん。

ESPさん、もいもいのミニVを7弦にしてスピークアップ内蔵してさー。
フェルナンデスさん、Zo-7復刻しようよ。
ピグノーズさん、昔はWネックとか作って頑張ったじゃんか、今度は7弦でどうよ。
ミニでなくていいから、フェンダーも作れー。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle