Laney TI15-112 の修理

2013年に買った(こちら)けど、ほぼ使わずに部屋の飾りになっていたギターアンプがあるんですよ。トニー・アイオミ先生がステージに出られる前に、楽屋でウォーミングアップされる用に特製で作りました、とかメーカーさんがうたっているんでしたっけ?そのアンプです。

DSC_3358 -

修理から戻った、Laney TI15-112、2016年7月24日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

それが、ほぼ使っていないのに、音が出なくなるもんだから、修理に出しました。


昨年(2015年)に久々に使おうとしたら、だんだん音が小さくなって出なくなる、また音が出だすけど、小さくなって出なくなる、を繰り返すんですね(こちら)。その時は、ネットでいろいろと調べて試してみましたが、原因が分からないまま直ったんですよ。安心していたんですけどねー。

今年(2016年)5月に使おうとしたら、また同じ症状で音が出なくなるんです。それで、前回と同じ作業をしてみましたが、ダメでした。修理に送って、もし何万円も請求されたらアホらしいし、箱詰めして発送するのが面倒くさいなー、なんて放ったらかしにしていたんです。

それが、ふと気が変わって、とにかく修理に出すべ、と発送したんです。そしたら、あっさり直って戻って来ました。3648円也。

前回、ネットで調べた、音が出なくなる原因としては、

1.真空管とソケットの接触不良、何度か抜き差しすれば直る
2.パワー管の不良や寿命、交換すれば直る
3.コンデンサやトランスの不良

などでした。今回、重症の故障かもと心配していましたが、なんと、

プリ管ソケットの接触不良

と診断されました。まさかの、一番単純な不具合だったとは。ソケットのクリーニングと接点活性化処理で終了したそうです。

行きの送料1944円と、修理代(返送料含む)3648円で、合計5592円でした。こんなことなら、さっさと修理に出せば良かったね。

 ◇ ◆ ◇

ところが、これが全く直ってなかったんですよ。修理から戻って来てすぐに箱からアンプを出して、ギターをつないでしばらく弾き続けていると、あ~ら、また音が小さくなって出なくなり、また出始める、を繰り返すじゃないの。

全然直ってないんですけどー

と連絡すると、運送屋さんが取りに来る手配をしてくれました。そして、修理に出して1週間ほどでしょうか、今回は診断結果と修理内容の連絡がないけど、原因不明なのかなー、と思っていたら、いきなり、直りましたー、と送ってきました。

ケーブルの接触不良でケーブルを交換

だそうです。前回とは原因が異なっているじゃんか。今回のお代は請求されませんでした。
どこのケーブルなのか、そのケーブルがどういう風に接触不良なのか、ちっとも分かりませんが、動作確認したということなので、信じるよー。

コメントの投稿

非公開コメント

修理

以前laney tiにコメントしたものです。あれから購入しました。
実は私のti115も音が全然出なくなってしまいまして、厳密にはpre-boost drive共に10にしたら少しだけ聞こえる程度にしか鳴りません。修理は結構断られたりしてます。 サウンドハウスでしょうか?そうでないならばどこでやってくれるのか、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

サウンドハウス

なおきさん、こんにちは

自分はサウンドハウスで買ったので、結局はサウンドハウスへ連絡をして送りました。上の記事はその時のことを書いたものです。

最初は地元のなじみの楽器店へ持って行ったのですが、真空管の交換だけでは解決しませんでした。

それで、地元の楽器店が預かっても、楽器店からサウンドハウスへ送るので、その分の手間賃を楽器店に払うことになるの、と言われました。

サウンドハウスが近道ではないでしょうか。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle