四万十川の上岡沈下橋

つかの間の梅雨休み、窪川の向こうの沈下橋まで行ってきました。

DSC_3208 -

向山橋(上岡沈下橋)、2016年7月3日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

四万十川に架かる沈下橋は60余りあるそうですが、その中のひとつですね。

四万十川が青いです。写す方向(太陽の位置)にもよるのですけど、カメラ(ニコンD40)のおかげもありそうですよ。


DSC_3209 (1) -

沈下橋はそれぞれ大きさや形が異なるそうですが、この上岡沈下橋は、橋の下側が美しい曲線をしているのが特長だとか。

DSC_3212 -

橋の向こうの集落の人の、大切な生活道だそうです。

DSC_3218 -

DSC_3217 (1) -

晴れた日には穏やかな四万十川ですが、大雨が続くと水位が上がり、橋は水没してしまいます(こちら)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
今度は沈下橋にはまりますか?
数年前にはまってしまってあちこち探して走りましたが数に入ってない沈下橋もけっこうありましたよ
上岡と口屋内は綺麗な形ですね 
無理して渡って落ちないように気をつけてください

夏色を探しに

ベルさん

せっかくの梅雨の晴れ間だし、夏色を探しに行くか、と外出したんです。

でも、結局何もなくて、沈下橋まで来てしまったという次第です。
家に帰ってみたら、沈下橋の写真しかなかったんですよ。
それでも、水の青なんか夏色かな、と思っています。

沈下橋の中には、保存リストに入っていないものもあるようですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle