早咲きのひまわり畑

土佐市出間の、早咲きのひまわり畑へ行ってきました。

DSC_3174 -

土佐市出間の、早咲きのひまわり畑、2016年7月1日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

10万本ほどあるそうです。ほんとはこれより1週間ほど前が満開だったそうです。その日に行ってみようと思っていたんですが、つい昼寝をしたら1日が終わっていました。あほやねー。それから雨の日が続き、やっと晴れたので出かけました。残念ながら、花は終わりが近づいたそうです。それでも、見事でしたよ。


DSC_3135 (1) -

夏色を求めて、カメラはニコンD40を持って行きました。自分のようなド素人には分かり易い、こってりとしていて鮮やかな(悪く言えばどぎつい)色が出せたでしょうか?

DSC_3136 (2) -

ほとんど全ての花に虫がいる、というくらいたくさんの虫がいました。

DSC_3138 (1) -

ミツバチが特に多かったです。

DSC_3143 (1) -

蝶もいました。

DSC_3149 -

DSC_3151 -

DSC_3156-.jpg

DSC_3158 -

これらのひまわりは、花が終わったら畑の土の中に埋めて、肥料にする目的で植えてあるそうです。

DSC_3160 -

ひまわりで人を呼び込んで儲けよう、なんてことではないんですね。それでも、多くの人がこの見事なひまわり畑を見ようとやって来ます。いろいろと余計な手間がかかるわけですよ。

DSC02371 -

たった100円では足しにならないかと思いましたが、気持ちだけ‥。

DSC02372 -

何本か持ち帰ってよいようでした。はい、頂いて帰りましたが、すでに花弁の勢いが弱い時期になっていたようで、帰ってから花瓶に挿そうとすると、花弁がどんどん散ってしまいました。丸坊主のひまわりになってしまいましたよ。

DSC_3180 -1 -

この前の日曜日には、やって来た人が多くて大混雑し、車を駐車場に止めることができなかったという情報を得ました。それは困るなー、ということで、朝一番に行ってみました。午前7時15分着。それから1時間ほどいましたが、途中で1人いらっしゃってすぐお帰りになられただけで、あとは貸し切り状態でした。平日の早朝というのが良かったのでしょうか。

DSC_3181 -

生産者様のサイトは(こちら)です。

コメントの投稿

非公開コメント

行きましたか~!

こんばんは(^^♪
やっぱり行きましたか
凄かったでしょう
圧巻ですよね、昼寝してしまった日に行ったら良かったのに
でも、流石に写真が綺麗~!
これぞ夏のヒマワリって感じです
私が持って帰ったヒマワリは、須崎の鍋焼きラーメン食べてから、ハンカチタオルをビショビショにしてビニール袋に包んで帰ったのですが
家に着いた時は、葉っぱもシナシナでダメだろうなと思ってましたが、一週間綺麗に咲いてくれました

実はこの日、脚立も持って行ったんですよ
上がって上から撮ろうと
でも、車から会場まで遠いし、あまりの人出で諦めました
自撮り棒買おうかなぁ

行きました~

がんばって行ってきました。といっても、いそべえさんよりも、はるかに近いんですけどね。

花の見ごろという点では、見に行った日は少々遅かったようですが、平日でしかも早朝というのが良かったのでしょうか、お客さんが来てなくて、自由に写真が撮れました。

じつは、その2日後の日曜にも行ってみたんですが、あっと驚きましたよ、花はすっかり終わっていました。たった2日だったのに。
それでも、次々と車がやって来ました。すっかり有名になったんですね。

次の日曜には刈り取りをされるそうです。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle