ダイハツ竜王フェスティバル2016へ行ってきた

ダイハツの工場で1年に1回(?)お祭りをやっているらしい、ということでダイハツ車乗りとしては、一度行ってみたかったんですね。

DSC02317-1 -

ダイハツ竜王工場、2016年5月15日。

車好きのためのお祭りではなくて、ご家族連れのための楽しいお祭り、という感じでした。


DSC02272-1 -

DSC02276 -

DSC02302 -

DSC02289 -

ダイハツといえば、ミゼットなのでしょうか。昔のミゼットが3台並んでいました。手前のミゼットは見たことがありましたが、その向こうの青色のミゼットは見たことがありませんでした。もう少し古い型だということでしたが、凄かったですよ。

DSC02282 -

DSC02291 -

ハンドルがバイクや~ん。おまけに乗車姿勢もバイクにまたがるような格好ですよ。

DSC02295 -

こちら、ミゼット電車。なんか、親子連れに人気で、行列ができていました。

DSC02299 -

DSC02320-1 -

そしてもう1つ、ダイハツといえば、コペンなんでしょうか。ずらりと並んでいましたよ。しかも、メーカー純正ではないでしょ?ガルウィングが何台も並んでいました。駐車場ではなくて会場内です。一般のお客さんに見てもらおうということですね。なんか、コペンだけ特別扱いなんですか。

初代ミラジーノの団体さんも来ていましたが、こちらは一般駐車場だったし。そういえば、エッセの団体さんも来てるはずだったんですが、見つけることができませんでした。他にも駐車場があったんでしょうか。

DSC02324-1 -

そんな、コペン会場で見たのがこれ(社外品です)。じつに良い感じ。スポーツだからってオープンである必要は無いわけで、こんなスタイルで4人乗りをメーカーから出して欲しいですよ。

DSC04726 -

ダイハツ生協で買ったお土産。でも、エッセは無かったし‥。

 ◇ ◆ ◇

行き:初めは時速80~90キロ程度でゆっくり走行していたものの、到着時刻が気になって、途中から100~120キロで走行。でも、おもいっきりぶっ飛ばしたのではなくて、交通の流れに乗っただけ。エアコン使わず。それでも燃費悪いのか。4時間半。

384.4km÷19.47L=19.74km/L

帰り:ひたすら左車線を時速70~100キロ程度でのんびり走行。暑かったのでエアコン使用多し。高速道路でも上り坂になると速度がどんどん落ちるのでエアコン切る。それでも速度は落ちていくけど。シフトダウンすれば解決するんだけどね。5時間。

378.8km÷15.48L=24.47km/L

コメントの投稿

非公開コメント

当日、木曽・御岳にいました。

竜王フェスタ遠征、ご苦労さまでした。
こちらは、ESSE*2台で御岳ヒルクライム遠征でした。

行きの燃費測定結果(約90km/h巡航)。
 ・オレンジ号:24.8km/L
 ・シルバー号:28km/L

シルバー号には、前後エアロアンダーカバーを
追加装着しています。

遠征

御岳ヒルクライム遠征、お疲れ様でした。
競技車輌でありながら、リッター28キロとは凄いですね。

自分のエッセはファッション重視のアルミとタイヤ、エアクリなどが災いしているのでしょう。
以前、西宮からの帰り道でリッター30キロを記録したのは何だったんだろうと思います。その時すでにアルミとタイヤは装着済み、エアクリはまだでした。

軽四は下道は楽しいのですが、高速道路の長距離はちっとも楽しくありませんでした。ぶっ飛ばすと燃費が落ちて、わざわざ軽四で行くメリットがなくなりますし‥。

あ、ブログですが、写真の件は解決されたようですね。

5速巡航用ギヤ

当方のオレンジESSE号
・4速クロス、5速:0.707、F/D:5.923。

シルバーESSE号
・エッセギヤ、5速:0.75、F/D:5.545。

両車共、5速のオーバーオールギヤ比は同じ。
高速道では5速のまま、どこまでも巡航可能です。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle