7弦ギターがキターーー

BABYMETALのCDと楽譜付きの雑誌は到着したんだけど、ギター神は7弦ギターをお使いだと分かり、楽譜も7弦で書かれてあって、これじゃ、低音弦のリフが弾けんじゃんか、とがっくり‥(こちら)。仕方がないので探しました、7弦ギター。

DSC_2600 -

Ibanez S7420 - 2012年製、2016年4月17日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

やって来たのは、Ibanez S7420、2012年製。この手のギターやメーカーには詳しくないんですが、とりま、ゲットー。一見、普通のエレキなんだけど、よく見ると7弦なんですね。

これでBABYMETALが弾けるぜー。いや、曲の簡単な部分だけね‥。


昔、持っていた7弦ギターは、楽器店で新品が6万円程度(だったかな?)で売られていたものでしたが、音色はまるでダメでした。見た目だけの見かけ倒しでした。おまけに当時のアジア生産品によくあった、ネックとヘッドが1本の材ではなくて、1フレットの裏辺りで接着されたものだったんですよ。強度は大丈夫だとしても、あまりに恥ずかし過ぎます。

そこで、今回探すにあたって条件としては‥
1.おカネはないけど、あまりに安物は避ける
 見た目は良くても鳴りや音色はダメなはず。おもちゃを買うんじゃないんだから‥。
2.バスウッドボディは避ける
 今まで何本か所有しましたが、全て鳴りと音色には満足しませんでした。いや、高級ギターのバスウッドは知りませんけど‥。
3.ネック材はヘッドまで通っていること
 ネック材とヘッド材を接着してあるなんて‥、初めからネック折れをリペアしてあるみたいじゃんか。
4.24フレット、ロック式トレモロ付き
 ハイポジションの速弾きをしたり、アームも使うだろうということで。
5.ピックアップはバッテリー不要タイプ
 まさかのバッテリー切れはいやだからね。 

さて、同じ金額を出すなら、新品と中古、どっちが上級機が買える?そりゃあ中古でしょ、特に安物グレードでは、定価数万円の違いは品質に大きな違いがあるはず。

DSC_2586 -

ということで、見つけたのは、
1.中古で6万円台
2.マホガニーボディ
3.ネック材はヘッドまで通っている(アジア生産品でしたけど)
4.24フレット、ロック式トレモロ付き
5.ピックアップはバッテリー不要

他の候補は10万円、13万円、15万円コースでした。結局、候補の中で最も安いのを買ったのですが、さて、どうなんでしょうね。

DSC_2576 -

発送したら連絡するということでしたが、連絡なしに到着。思っていたより早く到着したのは良いのですが、開封してみると‥。
まあ、きたない、きたない。埃だらけでした。ギターもケースも埃を取り除いて、きれいに拭いて、やっと触れるようになりました。
ソフトケースなんか、仕入れた時のまんま、て感じでしょうか。名前はかなり有名な中古楽器屋さんなんだけど。

もうちょっときれいにして売ろうね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle