大月町の月光桜 - 2016年4月5日 - 2夜の部ライトアップ

大月町の月光桜を見に行きました。昼間に見る月光桜も白く美しかったです(こちら)。いよいよ夜の部、ライトアップです。

DSC_2476 - D5100

大月町の月光桜、2016年4月5日。
カメラは、ニコンD5100。18-105。

夜7時、係りの人が車でやって来て、照明を点けました。なるほど、白い花が蛍光色のように光っていますよ。
ライトアップが始まった頃から人の数はどんどん増えました。車を駐車場には停めきれず、路上駐車がずらり並ぶようになりました。中には食べ物を持って来た一団も。贅沢な花見ですこと、いいよねー。さて‥。


坂の下の農道と田んぼの境目辺りに三脚を立てて待機。下から見上げる構図ですが、背景に空が入るから良いかなと。他にも何名かのカメラマンさんたちがここに陣取りました。

DSC02016 - NEX-5R

写したカメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

宿毛のだるま夕日でお会いする「だるま夕日の主」さんもここに陣取られましたから、この場所で間違いなしです。

DSC_2472 - D5100

カメラは、ニコンD5100。18-105。

DSC_2477 - D5100

DSC_2489 - D5100

ライトアップの午後7時はすでに日没後で、辺りは「夜」という感じの暗さでしたが、カメラは、まだ空の青さを感じたようです。やがて、空は黒くなっていきました。ピントは昼間に合わせたままでしたが、これで良かったかな。

DSC_2502 - D5100

上空に赤い飛行物体が。月光桜の周りを飛び回っていました。宇宙人も花見に来たの?ま、ドローンでしたけどね。ドローン消えてくれんと、写真が撮れないんですけど?

DSC_2503 - D5100

ここまで、カメラは、ニコンD5100。18-105。

背景の空が黒くなってきたので、ここは終了。

DSC04615 - NEX-F3

カメラは、ソニーNEX-F3。SEL16F28 + VCLECU1、12ミリ(APSサイズ)。

夜にも、木の下から見上げてみました。

DSC04631 - NEX-F3

照明が見えます。

そういえば、昼間にこんな場所を見つけてたっけ。

DSC02010 - NEX-5R

カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

水を張った田んぼに月光桜が逆さまに映っています。逆さ月光桜やん。でも、くっきりとはしていません。ところが、夜になると綺麗だと言われました。ほんとかなー。

DSC_2524 - D5100

カメラは、ニコンD5100。18-105。

いやいやー、なかなか綺麗に映りますよ。この場所で眺めたり写真を撮ったりする人も多かったです。

DSC_2535 - D5100

ホワイトバランスはいろいろ試しましたが、結局はオートでした。露出はいろいろ変えました。

いつか、満月の晩に見たいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね〜!

こんにちは(^^)
月光桜行かれましたか
私は2日のコンサートと、6日に行きました
2日は二、三分咲きでしたが、中学生の吹奏楽とか色々有り、楽しかったです
満開の時と一緒に記事にと思って、放置ですが…
ドローンは毎日飛ばしてるんですかね?コンサートの時は気にならなかったけど、写真の時は邪魔だなぁと思いました(^^;;
水面に映った月光桜、素敵ですね
水面は全然、気が付かなかったです
綺麗時間にギリギリだった事もあるけど、今回は月光桜バックに自分入れて撮りたかったので…
ちょい暗いけど、なんとか撮れてFacebookのプロフィールにしました
来年は水面の挑戦してみよう

いそべえさん

月光桜、初めて行きました。
初めはイベントがある2日に行こうとしたのですが、
まだ2分咲きということだったので断念しました。
その後、あれよあれよという間に咲いたんですね。
5日には満開でした。天気も良かったし。
6日は天気はどうでしたか?

田んぼの水面に映る月光桜ですが、自分も見つけるのが遅くて、
太陽が西の山に沈んでからでした。
ですが、夜はきれいに映っていましたね。

いつか、満月と一緒に撮ってみたいものです。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle