fc2ブログ

大月町の月光桜 - 2016年4月5日 - 1昼の部

大月町に珍しい桜の木があるらしい、ということで行ってきました。夜間はライトアップされて美しいそうですが、昼間に本当の桜の色を見たい!ということで、まずは昼の部です。

DSC_3047 - D40

大月町の月光桜、2016年4月5日。
カメラは、ニコンD40。18-105。

いわゆる桜色ではなくて白っぽいです。蛍光色のようにも見えるそうです。訪れた日は満開のドンピシャでした。ネットの情報では、2016年は、3月31日に1輪開花、4月2日に2分咲きだったようです。そして、前日の4月4日には満開近くでこの日も良かったそうです。咲き始めると一気に満開に近づくんですね。さて‥。


DSC_2981 - D40

宿毛の道の駅から15分程で到着だったかな。大月町の国道沿いの街並みが終わる辺りを右折すると、やがて標識がありました。おお、月光桜らしき白い木が見えていますよ。

DSC_2987 - D40

途中、山羊がいました。子山羊のメーの声のなんとかわいいこと!間もなく到着です。

DSC_3050 - D40

到着。駐車場がありました。帰りに出易いように、車の前を出入り口に向けてバックで斜めに停めてください。直角は不可。昼間は空きがありましたが、やがて満車になり、夜間には手前の道路に駐車の車がずらり。渋滞していました。

DSC_3027 - D40

DSC_3028 - D40

うーん、文字が薄くなってよく読めません。

DSC_3055 - D40

DSC_3060 - D40

DSC_3062 - D40

坂の下から見上げる。

DSC_3011 - D40

坂を上がり、奥から見てみました。

DSC_3003 - D40

ここまで、カメラはニコンD40。18-105。

DSC04578 - NEX-F3

カメラは、ソニーNEX-F3。SEL16F28 + VCLECU1。

標準ズームは18ミリ始まりですが、もっと広角が欲しいよね、てことで、16ミリの短焦点に0.75倍のコンバーターを付けて12ミリ(APSサイズ)にして持って行きました。逞しく枝を伸ばしてる感があります。

DSC04607 - NEX-F3

カメラは、ソニーNEX-F3。SEL16F28 + VCLECU1。

いよいよ、夜のライトアップを待つばかり(こちら)。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle