吾桑の旧道、樫迫隧道を通った

須崎市吾桑から土佐市へ抜ける国道56号線の旧道の峠の、大きな彼岸桜が見頃だ(こちら)ということで行ってみました。その通り道の旧道のお話。

DSC01684-.jpg

樫迫隧道(かしさこずいどう)、2016年3月21日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

峠の辺りに民家があって、その庭先に目的の彼岸桜があります。ちょうど、お宅に縁のある「お父さん」が来ておられて、いろいろとお話をしてくださいましたが、昔はすぐ隣りに茶店があったそうです。その向こうに古いトンネルがあります、樫迫隧道です。

今では峠の下に立派なトンネル(新名古屋トンネル)が抜けて国道56号線が走っていますが、「お父さん」の話では、昔はこの峠道が国道だったそうです。最初から国道だったかどうか知りませんが、ネット上の情報では、明治32年(1899年)開通らしいです、いや、明治27年(1894年)というのも出てきました。まあ、その辺りの年代なのでしょう。最初は馬車などが通ったそうですが、やがて乗り合いバスが通ったそうです。


DSC01685-.jpg

須崎市側。壁は石で、アーチの天井はレンガだそうです。地面は舗装されていませんでした。誰かの資材置き場となっていますが、車は通れました。現在も利用されているそうです。

DSC01765-.jpg

須崎市側。現地でも全く読めませんでしたが、右から左へ「樫迫隧道」と書かれてあるそうです。また、土佐市側には右から左へ「遠邇通利」(えんじつうり)と書かれてあるそうです。

DSC01699-.jpg

こちら、土佐市側。

DSC01691-.jpg

須崎市側の入り口近く。何かの動物の口から水がちょろちょろ出ていました。

DSC01693-.jpg

「お父さん」の話では、獅子の顔をした、山の湧水の水抜きだろう、ということでした。

DSC01723-1-.jpg

道は狭いです。写真のように車を停めたり、よけあいができるような道幅が広い場所は少ししかありません。他の場所では、車同士が出会えば、どちらかが延々とバックをするという涙目状態に。写真は須崎市側で、こちらはまだマシですが、土佐市側も通れると「お父さん」がおっしゃるので試しに通りましたが、う~ん、草が多い、コケが生えていて滑りそう、すぐ横は崖など、歯を食いしばれ!的な道でした。須崎市側から行くのが良いと思いますよ。その「お父さん」、「わしも帰る時は土佐市側を通る」とおっしゃっていたのに、なんと、須崎市側へ降りて行かれました‥。

DSC01719-.jpg

峠のトンネルの近くにある民家の庭先に、大きな彼岸桜があります。「お父さん」のおじいさんが植えたものだそうです。昔はそのすぐ隣りに茶店があったそうです。

DSC01683-.jpg

茶店があった辺りに、立派な石碑があります。昔、大正天皇がここを通った記念らしいのですが‥、情報が見つかりませんでした。

DSC01694-.jpg

情報は、地元に縁のある「お父さん」の話と、ネット上のもの。特にネット上のものは出典も明らかでないので転載無用です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

樫迫隧道 面白い所に行きましたね
一度はいってみたい場所です  土木遺産中でも隧道や橋を回るのは好きなんですよ
桜はどちらかと言うと花より団子状態なのであまり目にとまらないけど煉瓦を見るとわくわくする変な癖があるんですよね
高知は古いものがよく残ってますね
リタイヤしたらゆっくり見て回りたいものです
最後のダルマ最高でした
見てみたい

ベルさん

桜を見に行った場所が、たまたまそういう旧道だったんですね。
ついでに何も知らずにトンネルの写真なんかも撮ったのですが、
家に帰ってからネットで探すと、これがまあ、たくさん出てきたんです。
好きな人、かなりいらっしゃるようです。
それで、そんな有名な隋道と知っていたら、もっときちんと撮影したのに、と後悔です。

だるま朝日は3月17日が最後になりました。
宿毛と違って、春まで見られるのでありがたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle