土佐久礼のだるま朝日 - 2016年3月17日

天気予報では高気圧が真上ですよ、これは行くっきゃないだろ?という訳で土佐久礼です。

DSC06869 (1)-

土佐久礼のふれあい海岸から、2016年3月17日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは太陽光。

双名島を望む防波堤には、朝の6時前からカメラマンさんたちが、三脚を建てて陣取っていらっしゃいました。自分は位置を確認した後、ふれあい海岸へ移動しました。後方から防波堤のカメラマンさんたちを入れてだるま朝日を撮ろうという訳です。

出ましたよ、だるま朝日。邪魔をする雲は全く無いようです。春分も近づき、もはや真冬の寒さではありません。だからでしょうか、だるまの台は低かったです。それでも上等ですよ。


DSC06847-.jpg

DSC06853-.jpg

DSC06865-.jpg

DSC06870-.jpg

DSC06873-.jpg

DSC06875-.jpg

DSC06878-.jpg

DSC01648-.jpg

三脚の位置は、ふれあい海岸の(海に向かって)左端から右へ20歩(2枚目の絵タイル「イソヒヨドリ」から2歩半右)でしたが、もう少し左が良かったようです。

DSC06889-.jpg

海に立てた竹は、潮ばかりといって、その年の地区の運勢を占うものだとか。潮ばかりが沖の方に倒れたら豊漁、岸の方に倒れたら豊作なんだそうです。どちらに倒れても嬉しいやんね。

160317-0600天気図

160317-0630衛星赤外

天気予報が晴れなのは当然ですが、高気圧が真上にあり、衛星画像の雲も無し、PM2.5少なめ、と好条件が揃っていました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle