久礼八幡宮の朝日、逆だるま? - 2016年2月21日

中土佐町、久礼八幡宮の鳥居越しのだるま朝日の期間はいよいよ最終(2月21日までらしいです)。三脚の位置はだんだん右へ寄って行って、鳥居に対して斜めの位置になるのですが、さて、どんな感じに写るのだろう?と気になっていたんです。見栄えの良い写真にはならないかもしれませんが、とにかく行くべ。

DSC06330 (1)-

土佐久礼の久礼八幡宮、2016年2月21日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは太陽光。

今回、ピントは鳥居のしめ飾りに合わせました。そして、絞りは今までずっとF8でしたが、今回はF10にしてみました。なんか、くっきり写った感じ?

さて、お決まりの海面付近の雲に邪魔をされて、だるま朝日にはなりませんでしたが、あらら、雲の上に出て来た太陽が、まるで、逆さまになっただるま朝日のようになっています。逆だるまとでも呼んでおきましょうかい。


DSC06330 (2)-

DSC06331 (1)-

DSC06333 (1)-

もっとたくさん撮っておけば良かったね。撮ってる最中には気付かないでやんの。

DSC06326-.jpg

海面付近の雲の上に太陽が出て来たところ。日の出の位置はだんだん左へ寄って来て、いよいよ、毎朝止まっている車に日の出の太陽が重なりそうです。

DSC01455-.jpg

2番目の鳥居の前の大きな狛犬の前に三脚を立てました。灯台はぎりぎり入るようにしました。先客さんは背の高い三脚をずっと後方に立てて、大きな狛犬の上から狙っていました。三脚はもう少し右へ移動できますが、すでに鳥居の左側に大きな木が重なっているので、見栄えは良くありません。

DSC06345-.jpg

おまけ、二番目の鳥居の右にある大きな狛犬と、太陽。この日、境内に居た3人全員が交代で撮りましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いの撮れましたね
さかさダルマって
写真では何度か見たとこあるけど実際には無い
見てみたい
やっぱり粘りですね
羨ましいです

ベルさん

だるま朝日にならなかったので、その後はろくに見ていなかったんですよ。もっと写真を多く撮っておけば良かったです。動画は見返しもせずに現場で消したし‥。

逆だるまは勝手に呼んでみましたが、試しに検索してもヒットしなかったんですよ。でも、あるんですね、知りませんでした。

八幡宮通いもいよいよ終わりですが、明日は高気圧が近付いているようなので、とりあえず行っとこうかと考えています。

そういえば

いそべえさんが撮られた、りんごだるま夕日も凄かったですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle