久礼八幡宮のだるま朝日 - 2016年2月19日

中土佐町、久礼八幡宮の鳥居越しのだるま朝日の期間も、そろそろ終盤(2月21日までらしいです)。天気予報良し、PM2.5少なめ、そして、高気圧が近くにあります(これ、重要だと勝手に思っています)。そんな好条件でも裏切られることがありますが、とにかく行くっきゃないだろん?



土佐久礼の久礼八幡宮、2016年2月19日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは太陽光。

目覚ましは正しく機能したのに、布団から出るのが遅くなってしまいました。以前から、寝坊した日にはだるま朝日が出るんですよ。これはひょっとして?なんて非科学的な期待をしたり。
やはり出発は少し遅くなって、到着したのは日の出の20分程前でした。これは、先客に場所を取られたかな?とひやひやしましたが、あらー、誰も来ていませんでしたよ。結局、この日の境内は自分一人の貸し切り状態でした。こんなことは滅多にありません。

雲があるものの、これは見えるぞー、と期待マックスでしたね。


DSC06237-.jpg

DSC06252-.jpg

DSC06269 (1)-

DSC06271-.jpg

DSC06278-.jpg

DSC06295-.jpg

いやいやー、頑張って通い続けるものですね。神々しいよー。

海面には毛嵐が少し出ていました。

この日はピントを水平線に合わせたためか、鳥居のしめ飾りがぼんやりしています。いや、まだ十分には明るくなっていない時にピント合わせをしたのが良くないのか‥。

DSC01450-.jpg

カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

三脚は前日からこの位置、2番目の鳥居の(海に向かって)右の柱の右でした。もっと右にしたかったのですが、三脚の脚が土の上に出るし、目の前の狛犬が入ってしまうので、これ以上は右へ寄せられないのです。あと少し右へ寄れば、だるま朝日が右へ寄ってど真ん中になったんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle