土佐久礼の朝日 - 2016年2月7日

日曜日、土佐久礼のふれあい海岸には、夜明け前から多くのカメラマンが並んでいらっしゃいました。さすが休日、人が多いです。

DSC05560 (1) -

土佐久礼のふれあい海岸、2016年2月7日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは太陽光。

久礼八幡宮の鳥居越しのだるま朝日を拝もうと、4日目の朝。
海面付近だけ雲があるんですね。だめだ、こりゃ。


DSC05530 (1) -

夜明け前、空には細い月が出ていました。

DSC05540 -

鳥居越しのだるま朝日は拝めませんでしたが、カメラマンの皆さんは帰ろうとしません。雲の上に顔を出した朝日だけでも見ようという訳です。

これまではピントを水平線に合わせていましたが、今回は鳥居のしめ飾りに合わせてみました。毎朝のように来られる地元の方はそうしていらっしゃるということで、試してみました。

位置は参道中央よりも左(海に向かって左端から3/8辺り、推定)。太陽が高くなったので更に左に寄ってパチリ。

DSC05545 -

そして、振り返ると、朝日に照らされる社殿。太陽がすでに少し高いためか、オレンジ色が薄かったです。でも、みなさん撮ってらっしゃる的な?

DSC05552 -

続いてふれあい海岸へ。毛嵐はほとんど出ていませんでした。それでも漁船を待つべし。

DSC05574 (1) -

DSC05581 (1) -

だるま朝日は拝めませんでしたが、お土産は出来たかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
朝に晩に凄いですね
今日は見えたのかな? 準備していく予定だったのに昼過ぎに病院からTELが入って日曜出勤 間に合いませんでした
天気よかったから綺麗なダルマが拝めたんじゃないですか
せっかく今季最後の咸陽島と思っていたのに残念です
久礼いい写真が撮れますね 早朝行ってみたいです

お疲れ様でした

残念でしたねぇ…(ノ_<)
帰り道…
前にSOUべえさんのだるま朝日の写真を、スマホにダウンロードしてて、友達に見せた事があるのですが
あれ撮った人だよって言うと、なんで早よ言うてくれんかったんや〜!って怒られました(^^;;
あの写真に、いたく感激してて、お話したかったそうです(でっかい人と細い人いたでしょ、でっかい方の人)
私達の運転手さんなので、また来季お会いした時はよろしくお願いします
サインまでは言わないと思いますので(≧∇≦)

あ!お土産の鳥の写真は、2枚共素敵ですね
うーん迷うけど、やっぱり船とが良いかな

ベルさん

昨日はお会いできるかとお待ちしていましたが、残念でした。
急の仕事は痛いですね。でも、行ってあげないと命がかかってそうですし。

天気は良くて期待したんですが、最後に分厚い雲に邪魔されました。
休日しか行けないのでシーズン終了。次のシーズンが今から待ち遠しいです。

土佐久礼へもぜひ。

いそべえさん

昨日はお久しぶりでした。
だるま朝日ですが、朝日がすごいのであって、撮影者がすごいんじゃないので恐縮してしまいますよ。
サインも考えとくべ。うそです。SOUは入れ替えるとUSOです。あ、どうでもいいですね。

お土産、鳥の方は色が面白くなかったですね。船は毎朝出港するので、いつでも撮れそうですが、毛嵐の日に撮りたいですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle