室手海岸までドライブ

晴れました。天気が良かったら、だるま夕日でしょう、という訳で午前中に頑張って用事を済ませて、いや、全部は終わりませんでしたが‥。とにかく出発。



室手海岸、2015年12月22日、冬至。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

目指すはいつもの咸陽島ではなくて、更に遠い、愛南町の室手(もろて)海岸です。宿毛から更に30キロ、30~40分でした。
ここは知る人ぞ知る、冬至の頃だけだるま夕日が見られる場所なんだそうです。

あ、ちょうど冬至の日じゃん、最高、と出掛けました。
やがて、雲の下から太陽が出て来たんですけど‥。


DSC01103-.jpg

海面付近に厚ぼったい雲がありましたとさ。

DSC05198-α57

この写真だけカメラは、ソニーα57。70300G。

三脚を構えた場所は良かったんですけどね、残念、終わり。

DSC01109-.jpg

その場所は、地面から斜めに立っている枯れ木の2~3メートル向こう側。教えてくれてありがとう。たしかに、この辺りに人が集まっていましたね。

どうもシャッターが下りるのに時間が掛かる、出来上がった写真はブレまくってる、と思ったら、ISO=100固定になっていましたよ。露出時間0.8秒で、手持ちでよく写せたものです。下の写真は0.5秒。ちゃんと設定を確認しとけ、て話。

DSC01107-.jpg

燃費が結構良いので、今回も黒カメさんターボで行ってきました。燃費は軽4には負けるけど、こっちの方が道中が断然楽しいのだ。

DSC01115-.jpg

319.2km÷19.59L=16.29km/L

ちなみに、1週間の街乗りの通勤や買い物での燃費は、

131.9km÷13.98L=9.43km/L

でした。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle