とまろっとの星空観測広場へ行ってみた2

1週間前に初めて行った、「とまろっと」の「星空観測広場」に、再び行ってみました。

DSC01628 -

星空観測広場、2013年12月22日。


1週間前は月明かりで星が写らなかったけれど、今回は月がなかったので星空が写りました。
f/5、露出時間30秒、ISO-800。
 
 
実際には真っ暗な場所です。

DSC01626 -

地面に埋め込まれた発光石で描かれた星座が、うっすらと分かる程度。
ですが、続いて撮った写真では、地面が明るくなっていました。

DSC01627 -

前回訪れたときには点かなかったブラックライトが点灯したんですね。
ですが、これは30秒の長時間露光をしたために、明るく見えています。
実際は明るくありません。
f/5、露出時間30秒、ISO-800。

DSC01650 -

実際には、こんなに明るくは見えませんし、青や紫の色も見えません。
発光石がうっすらと光って見える程度です。
f/8、露出時間30秒、ISO-800。

DSC01635 -

天の川もありました。
f/5、露出時間3.2秒、ISO-800。

しっかし、真っ暗闇でのピント合わせって、どうやってやるの?ど素人には分っかりませーん。

カメラは、ソニーNEX F3、SEL16F28(一部 VCL-ECU1 使用)。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle