だるま夕日 - 咸陽島ローソク岩 - 2015年11月3日

宿毛のだるま夕日は11月頃からシーズンに入るらしい。そういえば、前年の11月3日にだるま夕日が出たのに、その時は富士山へ行っていて機会を逃したっけ。じゃあ、今年こそは、ということで行ってきました、宿毛市の咸陽島を望む海岸‥。

DSC05076 (1)-

宿毛市咸陽島のローソク岩、2015年11月3日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WBは太陽光。

天気は良いものの、PM2.5は多め、しかも暖かい。地元の重鎮の方々は誰もいらっしゃってないし‥。だめかな、こりゃあ、と思ったのですが、出ましたね。空の上では真っ白だった太陽の色も、水平線に近付くにつれて黄色くなってきました。本物はずっとずっと赤味が強くて美しいのですが、写真に再現できないのが残念です。


DSC01014-.jpg

カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

この日は、初めて来られたという4名ほどのグループが先に到着しておられました。ローソク岩のぎりぎりを狙うならずっと左です、とお教えしたら移動されましたが、道路より一段高い野原は人の背丈ほどの雑草が生い茂っていたためか、海岸沿いのコンクリートの上に三脚を構えられていました。ずっと後からやって来られた2名の方々も海岸沿いのコンクリートの上に三脚を構えられました。

DSC01001 (1)-

自分は一段高い野原に三脚を構えましたが、ずっと左に構えたかったのに、人の背丈ほどある雑草に邪魔をされて、ドンピシャの位置に構えることができませんでした。なので、太陽はローソク岩よりもずいぶん右側の海に下りて来ることになりました。

 ◇ ◆ ◇

DSC05050 (1)-

カメラは、ソニーα57。70300G。WBは太陽光。

太陽が下りて来ました。

DSC05059 (1)-

始まりました。

DSC05061-.jpg

DSC05064-.jpg

DSC05068-.jpg

DSC05076-.jpg

鳥が渡って行きました。ねぐらへ帰るカラスの群れでしょうか。

DSC05077 (1)-

ここまではきれいなだるまだったんですが、この後、右側に黒い横筋が入り始めました。

DSC05088 (1)-s-

九州の黒いシルエットではないでしょうか?11月3日は、咸陽島のだるま夕日のシーズンとしては、ほんの少し早いか、ぎりぎり辺りなのかもしれません。

DSC05095-.jpg

DSC05106-.jpg

 ◇ ◆ ◇

DSC01017 (1)s-

燃費の良いエッセカスタム5MTで行ったのですが、驚くほどの低燃費ではありませんでした。

250.3km÷10.42L=24.02km/L

リッター24キロでした。それでも、普通車で行くよりは断然安上がりなんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

だるま〜!

見えてますやん*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
3日は秋祭りなので、行けないんですよね
朝、あ!だるまのお天気とは思いました(^^;;

違うかもしれないけど、宿毛の人が言ってたのは、一度見えてまた九州にかかるらしいです
で、次はしばらく見られるみたいですよ
動画先に見て、あ〜!鳥来たよシャッターシャッター!
あ〜!船来たー!
あ!岩重なってるとか叫んでました
(≧∇≦)

いそべえさん

3日は朝に土佐久礼でだるま朝日見れず、
家に一旦戻って用事を済ませ、
昼寝の後で宿毛に向かったんです。
行ってみるものですね、行ってよかったです。

九州は、これからしばらくの間は大丈夫のようですね、
たぶん2月9日ごろまで。

動画を見返すと、嗚呼、あそこでシャッター押しとけよ、
てのが満載でした。その時は気付かないんですよね。

久礼八幡宮の鳥居越しに見るだるま朝日はシーズンが終わったので、
これからは咸陽島ですけどー、遠い、と言いつつ行くんでしょうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle