久礼八幡宮のだるま朝日2

前夜は早くから床に就いたのに、すっかり寝過ごしてしまいました。天気予報良し、PM2.5良しの、だるま朝日には絶好のコンデションだったんです。過去、寝過ごした日はだいたい出るのよ、だるま朝日。家を飛び出せばぎりぎり間に合う!という訳で‥。

DSC04783 (1)-

久礼八幡宮の境内から海を臨む、2015年10月26日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WB太陽光。

なんとか5分前には到着できたのですが、すでに、地元の方々やカメラ屋さんの店長さんなど、重鎮の方々3名様は三脚を立てて待機しておられました。さすが、ドンピシャの位置に構えておられました。すき間を探すも、ぴったりの位置は確保できませんでした。

今日は出るで、出るで。と重鎮の方々。

たしかに、海面付近の空は澄んでいました。そして、出ました、だるま朝日。だるまの台も高いものでした。ただ、空が済みすぎていると真っ白なだるまになってしまうんですね。

遅く到着したせいでドンピシャの位置を確保できなかったために、太陽はずいぶん左から昇ってきました。それは残念ですが、だるま朝日が拝めただけでも良しとしましょう。寝坊すんな、早く行け、てことですね。


DSC04764-.jpg

ずいぶん左から昇ってきました、仕方ないなー。

DSC04775-.jpg

DSC04787-.jpg

DSC04790-.jpg

DSC04798-.jpg

DSC04388-.jpg

カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

三脚の位置は、鳥居の右の柱のすぐ左後ろ(海に向かって)でしたが、これでも左過ぎた訳です。柱の位置がおそらくドンピシャの位置だと思います。なので、柱の前に構えるしかなかった訳で、ドンピシャの位置に構えることができたのは2人だけでした。

DSC04390 (1)-

DSC04400 (1)-

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle