久礼八幡宮の朝日

最近、毎朝のように通っている土佐久礼ですが、前日は寝坊して日の出には絶対に間に合わず、激しく悔やんだのでした。でも、だるま朝日は出現しなかったようでホッとしたのでした。
さて、本日から場所を久礼八幡宮に移しました。鳥居越しにだるま朝日が拝める期間が始まったのです。



久礼八幡宮の境内から海を臨む、2015年10月21日。
カメラは、ソニーα57。70300G。WB日陰。

海面付近はどん曇りで、残念ながら、だるま朝日は出現しませんでした。


DSC04339-.jpg

カメラは、ソニーNEX-F3。SEL1855。

参道の右の土の上に三脚を構えました。日の出の位置を確認できませんでしたが、この辺りのはず?1枚目の写真は、三脚を参道近くまで移動させています。

覚え書き:久礼八幡宮の鳥居越しにだるま朝日が拝める期間は年に2回。
●10月終わりごろから11月初めごろの2~3週間(10/20~11/9?)
 日の出の位置は日に日に左から右へ移り、カメラの位置は逆に右から左へ移る
●2月初めごろから2~3週間(2/1~2/20?)
 日の出の位置は日に日に右から左へ移り、カメラの位置は逆に左から右へ移る
‥らしい。日付は目安。

DSC04344-.jpg

うーん、どれも色がきれいでないね。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle