スーパーカブのマフラー選び

やって来たスーパーカブ90、早速マフラー交換をしましたが‥。

DSC00738 - 151016

ノーマルマフラー、2015年10月16日。
カメラは、ソニーNEX-5R。SEL1855。

すぐにノーマルマフラーに戻しました。結局のところ、ノーマルマフラーが一番性能が良さそう、と感じたためです。
・発進から高速まで力強い(トルクがある)。
・排気音は主張のない音色なものの、下品な音ではない。
下品な音でビービー走るよりも、ずっとスマートなんじゃないの?


最初に装着したのは、カブラーにはお馴染みらしい、ベトナムのモナカマフラーでした。

DSC00728 (1) - 151016

昔のカブのマフラーのデザインだとか。なかなか良いデザインなのが気に入りました。そして、安い!!!
4サイクルなのか2サイクルなのか分からないようなゲリゲリ音で、決して上品ではないのですが、これはこれで昔風(?)で好いという人もいらっしゃるようです。

DSC00699-.jpg

ガスケットは、なんと、グラスウールを細い銅線で巻いたような代物でした。使ってみました。それでも役は果たすようです。

 ◇ ◆ ◇

ノーマルマフラーと同じようなデザインで、中回転域を重視したという、これまたカブラーにはお馴染みらしいマフラーも装着してみました。

DSC00742-.jpg

手前は社外マフラー、奥はノーマルマフラー。

DSC00744-.jpg

刻印が入っています。

静かだということでしたが、上品な音色ではないし、静かではないと思いました。発進してすぐにトルクの厚さが分かる、という人もいらっしゃるようですが、自分には分かりませんでした。

それよりも、マフラー装着の際、ガスケットを入れるとスタッドボルトの長さが足りず、ナットを締めることができませんでした。結局、ガスケットなしでナットを締めたのでした。それでもギリギリ。ま、目立つ排気漏れはなかったんですけど。

ガスケットが入っていない、走りの性能が世間の評判に期待したほどではなかった、音色が好みではなかった、そんな理由ですぐにノーマルマフラーに戻しました。

※感じ方には個人差があります。ご自身でお確かめください。

 ◇ ◆ ◇

しばらくノーマルマフラーで行こうか。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。。

はじめまして、最近、カブオーナーになったばかりで楽しく乗っております。
かっこいいと思い、お邪魔しました。
写真のシート、ミディ?シートですか?黒の方です。

自分も付けたくなりました。
どこのメーカーでしょうか?是非、教えていただけませんでしょうか。
宜しければ、メールいただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

アウトスタンディングモーターサイクル

リュウさん、いらっしゃいませ

黒いシートは、アウトスタンディングモーターサイクルというお店が出しているシートです

ミディシートというのは、シングルとダブルの中間の長さのシートのことです

型番は、ミディシートM10黒K0風、です

現在売り切れのようですが、時々入荷するようなので問い合わせてみてください

No title

こんばんは、情報ありがとうございます。

私のは、ブルーのDXです。

しばらく様子みて見ます。また、お邪魔します。

No title

リュウさん

いつ入荷するか分かりませんから、直接問い合わせておくのがオススメかと思います

見ているとシートに限らず、いろいろ欲しくなるんですよね
sidetitleプロフィールsidetitle

SOUべえ

Author:SOUべえ
何かの弾みでやって来られた方、いらっしゃいませ。
わたくしSOU▲の、過去を振り返り、現在を見つめ、そして、未来を創造しようという日記です。
過去の日記も随時書き加えていきますので、上の記事が新しいとは限りませんです。
では、てきとーに見てやってくださいまし。

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle
sidetitleにほんブログ村sidetitle